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3ヶ月ほど前、10年乗ったゴルフTSIトレンドラインの
内装がはがれてきたのでやり替えようと思っていた矢先、
エンジンルームあたりから異音がしたので修理に出すと、
デフの歯が欠けたと思われ、デフケースごと交換が必要とのこと。
内装の補修と合わせると大台突破とのことだったので、
この際思い切って買い換えることにしました。

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で、買い換えたのがこれ。
前のクルマは10年10万km乗って故障らしい故障はなかったし、
(買ってしばらくたった頃に一度左右のウィンカーが利かなくなったくらい)
基本的に気に入っていたので今回もゴルフにしました。

2ヶ月で3000km近く乗った印象としては、
前の5代目より背は4センチ低く、幅は4センチ広くなっているので
カーブでの安定感が増して走りやすくなりました(^^)。

ただ、狭いところは、やっぱりちょっと走りにくくなりました(^^;。

また、前のはリアサスペンションが4リンクだったのが
こんどのはトレーリングアームなので、
段差のこなしが前ほど上品ではなくなりました。
もっともこれは、もともと4リンクのハイラインを買うつもりで
試乗したら段差を超えたときの収まりが悪く
(いつまでもふわふわ揺れ続ける)、
トレーリングアームのコンフォートラインにも試乗したら
こっちのほうがすっと振動が収まったので
これにした経緯があるので、
まぁしかたないハナシではあるのですが。

あと、エンジンの排気量が1.4Lから1.2Lになったので、
ちょっとトルクが減った気はします。
もっとも前のは”ドッカンターボ”で、
距離の短い都市高速の合流時など宝の持ち腐れで、
結局アクセルを思い切り踏み込む機会はほぼ皆無だったので、
いまくらいでちょうどいいような気がします。
とりあえず3000km走って実用上トルクに不満は感じないし
小排気量なのでアクセルを踏み込んだ時のタイムラグも小さそうだし。

シートはちょっとよくなったように思います。
長距離を走るとお尻が多少痛くなりますが、
腰には全然来ません(^^)。
テレスコピックも調整幅が広がったのか、
前のより合わせやすくなりました(^^)。

操作面ではキーレスエントリーになったり、
エンジンの始動やパーキングブレーキがボタン操作になったり、
バックモニターやアイドリングストップ機能、
自動追突防止ブレーキなどの自動運転機能がついていたりと、
10年の時の流れにとまどうことばかりでしたが、
最近ようやく慣れてきました(^^)。
(もっとも、自動運転系は緊急時の追突防止ブレーキと
レーンキープ機能以外は使っていません(^^;。
バックモニターはとても便利で重宝しています(^^)。)

あと、パドルシフトがついてきました。
やっぱり楽しいし、便利ですね(^^)。
(もうすぐ特別仕様車がでるということで、
ほほ同じ仕様にしてもらったので、
標準装備かオプションかは不明です。)

というわけで、トータルでは気に入っています(^^)。
前のクルマと同じくらい長持ちしてくれるといいですね。
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