つれづれなるままに、最近の趣味的関心事でも。

P1030392.jpg
フリーゲージトレインの開発状況。(画像は2次試作車です。)
3次試作車が長期耐久試験に入った矢先に問題が発生し、
試験を長期中断して対策を検討し、
改良されたパーツを装着して長期耐久試験を続行するかどうかを
判断するための検証試験走行を昨年12月からこの3月まで実施しました。
その結果を6月以降に評価し、
長期耐久試験を継続するかどうかを決めるとのことです。
要するに、フリーゲージトレインの開発を継続するかどうかの
瀬戸際にあるということですね。

IMG_1484p.jpg
EVおよびシリーズハイブリッド車。
EVの最大のネックは走行距離の短さですが、
それはバッテリーの技術開発次第であり、
現在、各社ともこぞって開発にいそしんでいます。
そのなかで、積水化学工業は、従来の1/3程度に軽量で低コストな
フィルム型リチウムイオン2次電池の商品化に成功し、
2020年以降に車載分野への参入を計画しています。
個人的に、このバッテリーの実用化が実現すれば、
EVの最大のネックである走行距離の短さは解消し、
EVがエコカーの決定版になると踏んでいて、
このバッテリーの実用化を心待ちにしていました。

で、そこに現れたのが画像のノートe-power。
EVリーフのパーツを使用したシリーズハイブリッドです。
シリーズハイブリッドがこれだけ廉価に提供されるのであれば、
走り自体は全く一緒だからこっちでもいいかな、と。
給油はこっちのほうが速いし、航続距離も。
重いエンジンを積んでるのは無駄なような気もしますが、
このあたりはコストとのトレードオフということで(^^;。

というわけで、EVとシリーズハイブリッドの両睨みでいこうかな、と。
ちなみに今乗っているクルマはこの夏でまる9年。
極めて快調で、あと10年は乗れそうです(^^)。
買替えが必要になる頃には、きっと、
このあたりもとっくに決着がついてるんでしょうね。

SDIM0354.jpg
有機3層イメージセンサー。
3年ほど前の時点では、「2016年にも有機3層イメージセンサーが実用化され、
搭載したデジカメが各社から商品化される。」とのことでしたが、
2017年の現在、全く影も形も見当たりません(^^;。
発熱や耐久性の問題がなかなかクリアできないようです。
今のイメージ(画像)センサーはほとんどがベイヤー式センサーで、
1つ1つの画素にはフィルターがかけられていて、
赤、青、緑のどれかひとつの光の明るさしか感知できないようにしてあって、
残りの二つの光の明るさは周りのセンサーの情報から演算して決めるしくみになっています。
だから、たとえば2400万画素のセンサーといっても実際の解像度はそこまで出ません。
画像は有機ではありませんが、1つの画素で赤、青、緑それぞれの光の明るさを感知する
3層センサーのDP1メリルで撮ったものです。
(オリジナルの画像は解像度は高いですが、UPしたものはリサイズ済みです。)
有機センサーではないのでどうしても厚くなってしまい、
そのためSN比が悪く高感度特性がいまひとつです。.
有機センサーなら薄く作れるので3つの光のSN比が改善され、
解像度も高くていいことずくめ、
となるはずだったのですが、市場にあらわれるのはいつのことやら…(^^;。

IMG_1870.jpg
新東名および新名神の工事進捗状況。
この4月に城陽-京田辺八幡間が新たに開通しました。
(画像は同区間を昨年3月に撮ったものです。)
今後の開通予定は、神戸JCT-高槻が今夏、亀山-四日市が2018年度、
御殿場以東が2020年度、
そして待望の大津-城陽と京田辺八幡-高槻が2023年度となっています。
ま、これは、早くできてほしい、というだけなんですが。
京滋バイパスは規格が悪うて走りにくうてしゃーない(^^;。
Secret

TrackBackURL
→http://route168.blog11.fc2.com/tb.php/542-be5e95e8