久しぶりにラジウム泉で有名な三朝温泉の株湯に行ってきました。

DSC03720.jpg
前に来たのは10年以上前で、今回が2回目です。
株湯は由緒ある共同湯ですが、
温泉街からはちょっと離れたところ(と言っても歩いて5,6分)にあります。

DSC03705.jpg
前に来た時はもっと小さな湯屋で、浴槽ももっと狭い木の浴槽だったように記憶しています。
風情は多少薄まりましたが、湯船が広くなったのでくつろげるようになりました。
温度は多少熱め。
この日は時折り涼しげな風が吹いていて、心地よい湯あがりでした(^^)。

余談ですが。
初めて三朝温泉に入ったつぎの日の朝のこと。
やたらとへそのゴマが取れてきれいになったのでびっくりしました。
ラジウム泉の細胞の活性化効果かしらん?と思ったりして。
で、今回、そのことを入浴中にふと思い出し、へそのあたりをいじってみると、
これまた見事にへそのゴマが取れたのでした(^^)。
でも、日頃、へそのゴマのことを思い起こすことなんてまったくないので、
たまたまそういうタイミングだっただけなのかもしれませんね(^^;。

DSC03722.jpg
DSC03724.jpg
湯屋の手前には足湯と飲泉場があります。
成分表はなぜか湯屋には見当たりませんでしたが、ここにはありました。

DSC03801_20140913105836801.jpg
温泉街の中心部、三朝橋のたもとに河原風呂があります。
前回はチャレンジしましたが、今回はパス。
時の流れを感じました。
あの頃は若かった…(^^;。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://route168.blog11.fc2.com/tb.php/489-7b4e5e4b