fc2ブログ
2013.04.06 金城温泉元湯
高速をドライブして、新型LRVに乗り、ラーメンを食べたあとはやっぱり温泉でしょう(^^;。
というわけで、金沢にある温泉銭湯に行ってきました。

00005734.jpg
金城温泉元湯は、北陸道の金沢西ICから北に3kmほどのところにあります。
実はこの温泉、近くに出張の際、「行きたいなぁ」と思いつつ
何度も目の前を通り過ぎたものでしたが(TT)、
今回ようやく念願かなって入浴することができました(^^)。

00005735.jpg
温泉は38℃のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(含食塩-重曹泉?)の1号源泉と、
39.8℃のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹-食塩泉?)の2号源泉。
大浴槽と腰掛浴槽は源泉かけ流しで、気泡浴槽・ジェット浴槽・露天浴槽は循環。
ということで大浴槽と腰掛浴槽にしか入らなかったのですが、
いまあらためて掲示を見てみると、かけ流しは2号源泉、循環は1号源泉を使用とのこと。
要するに、混合泉ではなくて、浴槽で源泉を分けているようです。
だったら循環浴槽にも入っとけばよかった(^^;。

00005740.jpg
かけ流し浴槽の温泉は茶褐色のモール泉。
最初はややぬるめに感じますが、
しばらく入っているとだんだん体の芯からあったまってくる感じです(^^)。
ぬるめの温泉によくこういう表現を使いますが、
個人的にはぬるめの温泉は長時間入り続けてもやっぱりぬるいままか、
だんだん体が冷えてくる場合がほとんどなので、
(もっとも、個人的にはそれでもぬるめの温泉が好みだったりするのですが(^^;)
金城温泉元湯はぬるめの温泉のかがみというか、お手本みたいな温泉だなぁと思いました。
塩素殺菌しているそうですが、量が控えめなのかにおいが鼻につくこともなく、
気持ちよく入浴できました(^^)。

ちなみに、循環浴槽の温泉は無色透明のようでした。
もとは茶褐色なのが濾過して透明になっているのかどうかは定かではありません(^^;。

というわけで、すごく気に入りました。
おすすめです。(^^)
個人的にも、機会を見つけてまた来たいと思います。

金城温泉元湯
金沢市赤土町ト100-2
6:00-24:00 火休
076-268-2601
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://route168.blog11.fc2.com/tb.php/402-13fbdbdb