fc2ブログ
以前から乗りたいと思っていたのですが、最近ではそのことすらすっかり忘れていた
西宮名塩ニュータウンの斜行エレベーターのことを先日ふと思い出したので、
思い立ったが吉日生活!ということで乗ってきました。
いま乗っとかなかったら、こんど思い出すのはいつになるやらわからないし(^^;。

00002152p.jpg
西宮名塩ニュータウンは、駅との高低差がかなりあるので、
高低差60mの斜行エレベーターを導入しています。

00002226.jpg
「1」(階?)の乗り場です。
EV乗場ふうでもありますし、ケーブルカーやロープウェイの駅のようでもありますね。

00002169.jpg
景色が見えるように外側はガラス張りになっています。
乗り心地は極めてスムーズで良好です(^^)。

00002221.jpg
ゴンドラはどんな感じか気になったのであとで見てみたら、
わりと普通のデザインでした(^^;。

00002205.jpg
「3」(階?)乗降場です。
下のターミナルっぽい造りと比べると、ちょっと素っ気ない雰囲気でした(^^;。
ちなみにこの斜行EV、URから西宮市に移管済のようです。
将来的に維持管理費が問題になってくるかもしれません。

00002204.jpg
EVを降りて少し歩くと、広場に展望台がありました。
この日はよく晴れていたので、梅田のビル街が一望できました(^^)。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://route168.blog11.fc2.com/tb.php/381-92f2a5cc