fc2ブログ
2011.02.24 らーめん三吉
IMG_1444.jpg
名古屋市地下鉄の荒畑駅から徒歩3分だそうです。
(ちなみに私はクルマで行きました。)
名古屋のラーメン好きなら知らない人はいない(?)、
伝説の名店「三吉」の名を今に受け継ぐお店です。

メニューを見るとユニークな品がいろいろあって目移りします。
(店外のを撮ったのですが上手く撮れてませんでした…orz。)
お店の方に訊くと、
「どれもおすすめですのでお好みで選んでいただければ結構かと思いますが、
初めての方には定番の塩、うすくちしょうゆ、しょうゆをおすすめしてます。」
とのこと。
結局、「塩」と「えび風味のほろにがみそつけめん」をオーダーしました。

IMG_1447.jpg
えび風味のほろにがみそつけめんです。
麺はラーメン用と同じでしょうか。少なくとも太さは同じくらいです。
つけダレは確かにほろにがで、ほんのりえびの風味もします。
麺とのバランスはうまく取れているし、十分おいしいのですが、
個人的には、同じテイストでもうちょっと濃厚なのを
つけ麺用の太麺で食べてみたい気がしました。

IMG_1448.jpg
定番の塩です。
白湯ですがシャープな味わいに、つい三吉を思い出しました。
もっとも三吉は清湯だったので、全然別物と言われればそのとおりなのですが。
個人的に、三吉は名古屋で一、二を争う名店だと高く評価していたので、
ついついノスタルジーに浸ってしまいました(^^;。
(とは言え、三回ほど店の前までは行きましたが、うち二回はふられたので、
 結局一度しか食べる機会はありませんでしたが(^^;。)

これからも、三吉の名をたいせつに伝えていってほしいものです。
そしていつかは、本家に負けないような清湯の塩ラーメンを、
「らーめん三吉」で食べてみたいものですね(^^)。

らーめん三吉
名古屋市昭和区鶴舞4-15-16
11:30-14:00、18:00-21:30 月休(祝翌休)
052-741-6880
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://route168.blog11.fc2.com/tb.php/234-5ed9779b