fc2ブログ
先日、代車にT-Rocが来たので、試し乗りしてきました。

DSC05178p.jpg
SUVタイプなので、ちょっと車高が高めです。
エンジンは2リッターのディーゼルターボ。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べ高回転が苦手ですが、
最近のディーゼルターボはトルクが太くよく走ると評判です。
御多分にもれず、このエンジンも出力は150psと月並みですが、
トルクはターボ効果で34.7kgmと3.5リッター級です。
個人的にはこれまでディーゼルには乗ったことがなかったので、
その走りにも少なからず興味がありました。

DSC05182.jpg
車高が高めの割にはカーブの多い道でも安定していて乗りやすかったです。
とは言え、さすがに車高の低いゴルフほどには振り回せませんが(^^;。
ま、代車なので、ジェントルな運転に努めました。

DSC05160p.jpg
トルクはたっぷり。
最初のうちはアクセルを踏んでもあまり回転が上がらない感じがしましたが、
それもそのはず。
トルクが太いのでギヤ比を高めに設定しているようで、
時速100キロで1500回転くらいでした。
(ちなみにうちのゴルフ1.2リッターガソリンターボは2000回転くらい。)
ディーゼルは高回転は苦手ですが、
これならそもそもそこまで回す必要もありませんね。

ギヤ比が高いのにトルクがあるのでアクセルを踏むとぐんぐん加速していくし、
ギヤ比が高いのでスピードを出しても静かであまりスピード感はなく、
おかげであまり疲れません(^^)。
おまけに旧道と改良区間が混在するような道路では、
加速の良さが功を奏して速く走れ、所要時間をかなり短縮できます(^^)。
というわけで、これまでは、
「こんなたくさんトルクがあってもどこで使うの?」と懐疑的な私でしたが、
意外なところで考えを改めさせらました(^^)。
おまけに軽油はガソリンよりかなり安いし、
ディーゼルエンジンは燃焼効率が良いので燃費もいいしで、
まさにディーゼルターボ様様です(^^)。
さらには、以前はディーゼルはエンジン音が大きいといわれてきましたが、
最近のは遮音対策がよくできているので運転していても気になりませんでした(^^)。

というわけで、
ディーゼル、おすすめです(^^)。
つぎはどんな駆動方式に乗るのかわかりませんが、
エンジン駆動なら思い切って奮発してディーゼルにしたいなぁ。
スポンサーサイト