先日、駅から歩いて10分くらいの行きつけのラーメン屋さんに
珍しくバスに乗って行ってみました。

IMG_0452.jpg
思ったことは、バスもノンステップなら結構いいなぁ、と。
歩道から直接乗り降りできるし、ノンステップなら乗り降りもらくちんだし。
路面電車のように線路がいらないので相対的に自由に路線を設定できる反面、
系統が多くてややこしかったり、どこを走ってるのかわかりにくかったりもしますが、
このあたりをうまくソフト面で解決できれば、バスも結構使い出がありそうですね(^^)。

P1060669.jpg
路面電車は低床車は乗り降りしやすいけど、停留所はたいでい道路のまんなかなので、
トータルでは案外使いにくかったりするなぁ、とも思ったり。
今度の札幌市電ループ化では新設される狸小路停留所は
歩道から乗り降りできるようになるそうです。
そういう電停が増え、低床車も増えれば、
路面電車ももっと利用しやすくなりますね。
