2015.07.05 ポラリス!
出張の合間を縫って撮ってきました。

札幌市電のA830形連接車の存在を知ったのは、
おそらく40年近く前の鉄道ジャーナルの「路面電車再発見」という連載でだったと思います。
当時の他の路面電車とは比較にならない、群を抜いて素晴らしいデザインに、
子供心に思わず「すごい!」と感動したものでした。

あれから時が流れ、A830形も今はありませんが、
2年前の春に福井のFUKURAM、阪堺の堺トラムと並び、
札幌市電が投入した低床連接車がポラリスことA1200形です。

P1050117.jpg
見てのとおり、さすがは札幌と言いたくなるような見事なデザインです。
近年は全体的にデザインレベルが向上してきているので、
かつてのA830のような超越した感じはありませんが、
それでも他とは一線を画した斬新でスタイリッシュなデザインですね(^^)。

P1050184.jpg
白と黒のモノトーンで、前面のほとんどが黒なので視認性が気になりましたが、
前照灯と間のLED照明が目立つので、これなら大丈夫そうですね(^^)。

P1050112.jpg
サイドビューはこんな感じです。
環状化工事中のため仮設の西4丁目停留所越しに撮ったので
ごちゃごちゃしていてせっかくのすっきりしたデザインが台無しですね(^^;。

P1050133.jpg
後方はご覧のとおり、前照灯の間のLEDが尾灯になるようですね。
北海道に行く機会はほとんどないし、乗る時間もありませんでしたが、
とにかく見れてよかったです(^^)。
