2,3日前の朝、歯磨きしていると奥歯のかぶせが突然取れたので(TT)、
5年ぶりぐらいに歯医者に行ってきました。

その際、歯科衛生士の方に歯を磨いてもらったのですが、
歯を磨くというよりむしろ歯ブラシで歯茎をやさしくマッサージしているような感覚で、
心地よいのですが、「ほんとうにこれでいいのかな?」という感じでした。

昔から歯の磨き方は、あーでもない、こーでもないと試行錯誤の繰り返しで、
最近は意識して歯と歯茎の間を極力ていねいに磨いているつもりなのですが、
それでも今回行ってみると、
また歯医者さんに「虫歯できてますね」と言われてしまいましたorz。

次の日の朝、きのうやってもらったみたいに、
歯茎をやさしくマッサージする感覚で磨いてみました。
感覚的には歯ブラシによる歯茎のマッサージそのものなのですが、
鏡を見てみると歯ブラシは歯と歯茎の間や歯本体まで当たっていて、
「ひょっとするとこれで正解?」と思ってしまいました。

というわけで、当面、この磨き方でやってみようと思っています。
歯磨きにかかる時間はかなり短くなったし、
感覚的には比較にならないくらい快適なので、
これが正解ならいいことずくめですね(^^)。
