”近くて遠い店”みつ葉を再訪しました。

みつ葉のメニューにつけ麺が追加されたことを最近知り、
ちょっと前に行ってみると長蛇の列。
おまけにつけ麺は売り切れとのこと。
このときから、苦難の日々が始まったのでした(^^;。

何回か並ぶうちに、
つけ麺は昼10食限定の”狭き門”であることが判明…orz。
その後も何度かチャレンジしましたが、
開店1時間近く前に行っても途中で売り切れ看板が出たり、
平日の昼頃に行ってももう看板が出てたりと、
まぁ、いろいろありました。

というわけで、きょうは地の利を活かして、
開店1時間半前、9時半から並ぶことにしました。
いわゆる”シャッター”ですね(^^;。

DSCF4197.jpg
行ってみるとさすがに一番乗りでした。
それでも”シャッター”というわけではなく、
食材を搬入したり看板出したりと開店準備の最中でした。
椅子に座りながら
「なーんだ、こんなに早く来なくてもよかったじゃん(^^;」と思ってると、
それでも10時ちょっと前に次の方が来て、
それから10分余りであっという間に”定員”の10名をオーバーし、
開店時には30名くらいの長蛇の列となってました。
さすがは人気店ですね。

DSCF4211.jpg
当然、オーダーはつけ麺(^^)。
さすがに1玉140gではつけ麺としてはどう考えても少ないので2玉にしました。

DSCF4213.jpg
というわけで、つけ麺2玉です。
やっぱりこの手のこってり系のスープはつけ麺のほうが食べやすいですね(^^)。
ただ、心持ち太めの平麺はラーメンと同じもののようで、
麺自体は悪いものではありませんが、
バランスとしてはつけダレが勝ってしまっている印象でした。

途中でこってりがちょっときつくなりかけたので、
説明書きのとおりバジルペーストを麺にあえてみると、
洋風テイストが一段と増して目先が変わったこともあって食べやすくなり、
そのまま一気に完食しました(^^)。

というわけで、念願のつけ麺をようやくクリアできました(^^)。
つけダレ、具は上出来ですが、麺がバランス的にちょっと弱いので、
もう少ししっかりしたつけ麺専用の麺にしてもらえれば言うことなしです。

みつ葉
奈良市富雄元町三丁目3-15-1
11:30-14:30(月曜日のみ昼のほか夜営業もあり。18:00-20:00)
日祝休(臨時休業あり。)
0742-51-0328
