先日、出張の際、帰りのサンダーバードまで時間があったので、
暇つぶしに電車を撮っていると…

DSC_0258.jpg
あれ?一瞬目を疑いました。
何とまぁなつかしい。こんなのまだ残ってたんだ。
国鉄交直流急行色の475系でした。

DSC_0259_20120329000824.jpg
たしか、ポートラムになる前の末期の富山港線を走ってたのを
雑誌の写真で見た記憶があるのですが、
ここのところ何回か出張に来ましたが全然見かけなかったので、
てっきりその存在を忘れてました(^^;。

DSC_0260_20120329000824.jpg
思いもかけぬサプライズに、
時間つぶしの”なんちゃって撮り鉄”のはずが、
ついつい夢中になってしまいました。
というわけで反対側から。

DSC_0261_20120329000823.jpg
やっぱり急行型はサイドビューでしょう、
というわけで向かい側のホームから(^^;。
ドア付近はロングシート化されていますが、往時の雰囲気をよく残していますね(^^)。

DSC_0262.jpg
子供の頃、京都駅で見た、
誇らしげにヘッドマークを掲げて颯爽と駆け抜けていく”立山”や”ゆのくに”を思い出しました。
そう言えば、あの頃はボンネットの”雷鳥”もたくさん走ってたなぁ…。
