今年のマイブーム(^^;は、デジカメと猫でした。
というわけで、これまでに新品で購入したデジカメ一覧でも。

IMG_4729.jpg
024E775.jpg
Nikon COOLPIX775。
10年前に買った、200万画素1/2.7型CCD、3倍ズームのデジカメです。
いまイチ使い方がわからず、ちょっと使っただけでずっとお蔵入りしてたのですが、
1年前に比較のため引っ張り出してみたら、意外と画質が良いのにびっくりしました。

IMG_4740.jpg
R0011259.jpg
RICOH CX3。
1000万画素1/2.3型裏面照射型CMOS、10倍ズーム。
去年の夏にヨドバシで3万くらい(たぶんポイント10%くらいついてたはず)で購入。
電車を撮っていてズームが使いたくなったのですが、
使っていた携帯のデジカメではデジタルズームしかなく画質がよくないらしいので買いました。
このカメラでズームの楽しさを覚えました(^^)。

R0011642_20111231092643.jpg
PC190071.jpg
OLYMPUS SP-800UZ。
1400万画素1/2.3型CCD、30倍ズーム。
もっと高倍率のズームがほしくなってきたところに、
ちょうど1年前にキタムラで2万2千円くらい(ポイントなし)でバーゲンしてたのでつい(^^;。
使ってみると画質がいまイチぼやけた感じで、
「なんで1000万画素のCX3より画質悪いねん!」(←当然(^^;)
というわけで、わずか2週間でドナドナの憂き目に(^^;。

DSC_0166.jpg
IMG_6096.jpg
Canon EOS Kiss X4。
APS-Cサイズ1800万画素CMOSのデジイチです。
SP-800UZを叩き売った勢いで、「やっぱりデジイチしかない!」ということで、
売ったその足でヨドバシに行き、Wズーム付きを778くらい(ポイントはたぶん10%)で買いました。
後日購入したタムロンの15倍ズームとの組み合わせは最強と言っても過言ではなく、
重ささえ気にならなければ、カメラの”カ”の字も知らないような初心者の方にも
ぜひおすすめしたいほど使いやすいカメラです(^^)。

余談ですが、最近、このシリーズの廉価版X50が、
3倍ズーム付きで4万を切る価格で大バーゲンしていて、
これも重ささえ気にならなければ超おすすめです(^^)。

IMG_4712.jpg
IMG_0415.jpg
Canon PowerShot S95。
1000万画素1/1.7型CCD、4倍ズーム。
CX3の暗所性能に不満を感じるようになり、
今年の6月にヨドバシで338くらい(ポイント20%!)で買いました。
中古デジカメの研究の成果を反映して、大型の撮像素子を採用している機種から選びました。
ウリは何と言っても明るいレンズ。広角側での絞り開放値はF2.0!(望遠側は4.9(^^;。)
暗所性能はコンパクトデジカメのなかで1,2を争うくらいの優秀さです(^^)。

IMG_4714.jpg
PB030346.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s。
1200万画素4/3型LiveMOS撮像素子搭載の、
マイクロフォーサース規格のミラーレス一眼です。
秋口から”JR西日本お得意様ツアー”が予定に入っていたので、
その際に持って行くのにデジイチでは重いなぁ、と思っていた矢先、
夏にナニワでダブルズーム付が378(ポイントなし)でバーゲンしてたのでつい(^^;。
でも試しに使ってみると、ズームは結構かさ張り中途半端で、
結局ツアーには15倍ズームを付けきりでいいX4を持って行ったのでした。

というわけで、しばらくはおクラ入りしていたのですが、
パナに明るくてリーズナブルな単焦点レンズ(LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.)があることを知り、
中古で安く手に入ったので、最近は時々使っています。
この組み合わせのポイントは、とにかく解像感の高さ。
カリッとしたクリアな画像はとても気持ちの良いものです(^^)。
これならなんとかジーンズのポケットにも無理やり押し込められるし(^^;。

IMG_1175.jpg
PC050026.jpg
OLYMPUS SZ-30MR。
1600万画素1/2.3型裏面照射型CMOSの24倍ズーム。
この冬にヨドバシで189(ポイント10%)でバーゲンしてたので、
懲りずに高倍率ズームにつられてしまいました(^^;。
コンデジ標準サイズの1/2.3型のセンサーに1600万画素を詰め込むといったいどうなるのか?
的なコワいもの見たさもちょっぴりあったりして(^^;。
結果はご覧のとおり。SP-800UZよりは改善されましたが、
やはりCX3のほうがましですね(^^;。
(リサイズしてるので見た目それほどでもありませんが、
等倍表示するとけっこうもやっとしてます。)
まぁでも、この大きさで24倍ズームってのはやはりエポックメーキングなので、
モニュメントとして動態保存することにします(^^;。

…とまぁ、こんな感じで、楽しいデジカメライフを送った1年でした(^^)。
