2011.05.30 天天,有
天天有つながりで、大阪は住之江公園の「天天,有」に行って来ました。

DSC_0379.jpg
住之江公園には大阪市地下鉄四つ橋線で。

DSC_0381.jpg
住之江公園の出口は3番だったかな?
とにかく南側の出口から出ると近いです。

DSC_0382.jpg
大きな通りを南に歩いて、5分くらいでお店に到着です。
外観も中も、見事に活気あふれる昭和のラーメン屋の雰囲気です。
ラーメンの並をオーダーしました。

DSC_0383.jpg
ひと口スープをすすると、「薄い!」と感じたのですが、
食べていくうちに結構おいしいスープだな、と感じました。
京都の天天有のイメージが強すぎたのかもしれません。
京都の天天有では、しょうゆダレの存在を感じることはありませんでしたが、
ここのラーメンは、はなみちや天下善、丸徳ラーメン(金龍も?)
あたりに通じる風味をほのかに感じたので、
ひょっとしたらこのあたりの味にあわせてアレンジしているのかもしれませんね。
卓上の辛しニラも、ちょっと入れすぎましたが、
適量ならおいしくいただけそうな味わいでした。
麺は、今となっては取り立てて質の良い物を使っている感じはしませんでしたが、
それもまた昭和の味わいかも、と妙に納得してしまいました。

というわけで、個人的には結構気に入りました(^^)。
見事なまでの昭和の雰囲気、ひと口飲めば見た目からは想像つかないようなあっさりで、
飲み進んでいくとその実しっかりコクのあるスープ。
麺がいまひとつスープを活かしきっていないきらいがあるので、
旅先でわざわざ出かけて行ってこれだとちょっとがっかりするかもしれないけど、
地元の食べ歩きなら、これもありかな?という感じです。
とりわけスープは気に入りました。
機会があれば、再訪するかもしれません。

DSC_0385.jpg
昭和テイストをたんのうしたあとは、
昭和の雰囲気漂うチンチン電車で帰るのもおつなものですね(^^)。
というわけで、阪堺線で天王寺まで。
ちなみに、お店から西に10分くらい?歩けば、阪堺線のあびこ道電停です。

天天,有
大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
11:30-13:30、18:00-20:30 月休
06-6682-0327
