2011.01.31 歴史を刻め
きのう、阪急千里線の山田にあるラーメン屋さんに行く途中、
下新庄の新幹線の高架下あたりに何やら行列。
「ラーメン屋さんかなぁ…。こんなとこにあったっけ?」
と思いながら山田に着き、ラーメン屋さんまで行ってみると改装中orz。
というわけで、なりゆきで先ほどの行列を目指すことにしました(^^;。

IMG_1155.jpg
山田から阪急千里線で下新庄へ。
大市交の車両でした。

IMG_1168.jpg
下新庄に到着しました。
ここから新幹線の高架までほんの2、3分。
歩いていくと…

IMG_1156.jpg
たしかに、ありました、行列。
30人近く並んでます(^^;。
で、何の店かなぁ、と近づいてみると…

IMG_1162.jpg
「歴史を刻め」。

…そうかぁ、ここにあったんだぁ。
関西二郎系の草分け、「夢を語れ」「地球規模で考えろ」に続く
ラーメン荘の3店目です。

それにしても、この寒いなか、30人待ちって…。
先の2店はどっちも来訪済だし…
えーい、乗りかかった船!今からつぎの店さがすのもめんどうだし(^^;。

というわけで、券売機でラーメン(並)を買って行列の最後尾に。
ちなみに並でも300gだか350gだかあるそうです。
せっかく時間があるので(^^;、「きらり」のレポでも作ることにしました。

本文ができて、UPしたあたりでようやく前は2,3人に。
結局外で1時間あまり、中で10分くらいでご対面となりました。

IMG_1164.jpg
1時間以上も寒い外で並んでいたので、
手がかじかんで箸がうまく動きません(^^;。
それでもぎこちない手つきで箸を動かすと…

いいじゃないですか(^^)。

「夢を語れ」はしょうゆダレが濃すぎたし、
「地球規模で…」はその反動か、タレの濃さは程よいものの、
スープのコクがいまひとつで背脂で補っている感じ。
そのあたりもあって「歴史を刻め」はノーマークだったのですが、
元ダレの濃さもちょうどいいし、ちゃんとコクもあり、
なかなかいい感じです(^^)。

麺も「夢を語れ」の自家製麺はおいしかったのですが、
外注に変えてから足が遠ざかっていました。
今回の麺もおそらく外注でしょうが、その割においしかったです(^^)。

というわけで。
二郎系らしく、ガッツリワシワシおいしくいただきました(^^)。
途中からやっと手も動くようになってきたし。
食べたのが3時をゆうに過ぎていたので、夕食のことも考えて、
さすがにスープ完飲はあきらめましたが(^^;。

というわけで、おすすめです。
1時間以上寒いなか外で並んだけど、十分その甲斐があったと思うくらい(^^)。
ラーメン荘の最高傑作ではないでしょうか。
個人的には二郎・ギ郎系ではマッチョの日本橋店(?)がお気に入りでしたが、
「歴史を刻め」も同じくらい気に入りました。
機会をみて、また来たいと思います(^^)。

ラーメン荘 歴史を刻め
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
火~土:18:00-24:00、日:11:00-17:00 月休
06-6195-5910
スポンサーサイト