大阪市地下鉄は西長堀の駅からすぐのラーメン屋さんです。

R0010966.jpg
難波まではいつもの近鉄奈良線で。

R0010967.jpg
難波からは地下鉄千日前線で1本で行けますが、
きょうは気分を変えて御堂筋線→長堀鶴見緑地線で。
まずは心斎橋まで御堂筋線で。

R0010969.jpg
心斎橋で長堀鶴見緑地線に乗り換えます。
長堀鶴見緑地線は、小断面リニア地下鉄です。
建設費削減のためトンネル断面を小さくしたので、
その結果、車体も小さいですが、乗り心地はなかなか良好です(^^)。

R0010970.jpg
というわけで、西長堀に到着です。
ここから大通りとして一本東のあみだ池筋に出て、南に下がればすぐです。
通り沿いの西側にあります。

R0010971.jpg
店は、外観、内装ともデザインに気を遣っているようで、
いずれも清潔感がありさっぱりとまとまっています。

R0010972.jpg
塩ワンタン麺と、つけ麺の味噌つけ・ピリ辛の麺1.5倍をオーダー。
ちなみにつけ麺の麺の量は、基本200gだそうです。

R0010973.jpg
塩ワンタン麺は、ひと口スープをすするとまずは昔ながらの塩ラーメン、といった感じの塩味を感じ、
次の瞬間、甘いマイルドな感じの味覚が広がります。
塩の種類によってとがった感じの味覚になったり、丸い感じだったりということはありますが、
こういう二段階ってのは初めてなので、あまりよくわかりません。
塩を2種類まぜて使ってるとか?((^^;)うーん…。
味自体はあっさり塩味で麺、具ともおいしくいただきました(^^)。

R0010974.jpg
つけ麺は坦々つけ麺。基本のピリ辛は結構HOT!です。
でも辛さのなかにうまみも感じられる類の辛さなので、個人的にはOKです(^^)。
ぱっと見た感じでは、チャーシュー少ないかな?と思わなくもなかったのですが、
つけダレの中にも結構入っていたようで、十分満足しました(^^)。

R0010975.jpg
割スープはこんな感じの器で提供されます。
量が多いので、気がねなくスープ割を楽しめます。

というわけで、おすすめです。
素材を吟味していてあっさり素直な味わいでおいしいし、量も十分、
その割にお値段も良心的、という印象でした(^^)。

らーめん 羽化庵
大阪市西区北堀江3-10-6
11:30-14:00、17:30-翌0:30 日休
06-6568-9641
