河内永和の”ラーメン道 天神”へ行ってきました。

R0010007_20100830235351.jpg
永和へは近鉄奈良線で。
JR沿線の方なら、おおさか東線のほうが便利かも。

R0010009_20100830235349.jpg
永和の駅からは近鉄線沿いの北側の道路を東(小阪方)へ歩いて2,3分です。
もっとも私は駅から西(布施方)と勘違いしてたので、結構時間がかかりました(^^;。

R0010010_20100830235349.jpg
というわけで、炎天下の中10分ほど歩いてようやくお店に到着しました(^^;。

R0010011.jpg
行く前から決めてましたが、いちおうメニューを見て和風つけ麺の大盛をオーダー。

DVC00483_20100830235347.jpg
スープ割はないそうです。
聞いてはいましたがやっぱり残念(TT)。

R0010015_20100830235347.jpg
つけダレは豚骨を強く感じる濃厚なもの。
全粒粉の平麺は表面がつるつるした感じで、難波のつけ麺きゅうじを思い出しました。
このつけダレにはもう少し表面がざらざらしてるほうが、
つけダレをうまく拾っていいんじゃないかな?と思いましたが、
食べ終えてみるとそれでもつけダレはかなり少なくなっていたので、
これはこれでいいのかもしれません。

麺を食べ終えたあとのつけダレの量は、
スープ割をやっていたとしても、お願いしようか、どうしようか、
と迷うくらいに少なくなってはいたのですが、
そのまま飲んでみるとやっぱりちょっと濃かったです。
というわけで、せっかく精魂込めて作ったつけダレを全部飲んでもらいたいなら、
やっぱりスープ割があってもいいかもしれませんね。

ラーメン道 天神
東大阪市高井田元町2-8-1
11:30-15:00、18:00-24:00 水休(祝翌日)
06-7891-4040
