四天王寺前夕陽丘に金久右衛門の支店が出来たそうなので、
せっかくなのでランチに行ってきました。

谷町線の四天王寺前夕陽丘からすぐ、谷町筋沿いの東側にあります。
ランチタイムに行くラーメン屋としては、
職場からの距離的には麺乃家は並びさえしなければ余裕でOK、
Junk Story谷町きんせいはギリギリセーフ?という感じで、
金久右衛門は普段使いするにはちょっと遠いかな、という感じです。

DVC00051_20100729203822.jpg
急ぎ足で片道15分。ようやく到着です。
きょうは雨だったせいかすぐ入れました(^^)。

DVC00052.jpg
メニューを見て、なにわブラックをオーダー。

DVC00053.jpg
出てくるのが思ったより早くてちょっとびっくり。つけ麺ばっかり食べてるせい?(^^;。
でもおかげで無事時間内に帰還できました(^^)。

「よく混ぜてお召し上がりください」とのことだったので、
混ぜてみると見る見るうちにブラックに。
写真を撮るのを忘れたので、以前本店で食べた大阪ブラックの画像で代用しときます(^^;。
P1001676.jpg

酸味の効いた、濃口醤油の味わいを十分に感じさせながら、
醤油辛くなる一歩手前のぎりぎりのところで踏みとどまっている濃口醤油のスープと、
そのスープとがっぷり四つを組むしっかりした平麺。
味的には十分おいしかったのですが、不思議なことに思い出したのは大阪ブラックではなく、
もっとずっと以前に食べた総大醤のしょうゆラーメンでした。

総大醤のしょうゆってこんなんだったかな?久しぶりに食べに行ってみたいなぁ、とか、
こんなおいしいラーメンは、もっと時間のあるときにゆっくり落ち着いて食べたいなぁ(^^;、とか、
そんなとりとめのないことを思いながら、おいしくいただいたのでした。

金久右衛門 四天王寺店
大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
11:00~14:30、17:30~22:00 不定休
06-6772-5590
