fc2ブログ
人気上昇中の麺や紡に行ってきました。
近鉄奈良線で河内小阪へ。準急しか停まらないのでご注意。
DVC00320.jpg

DVC00321.jpg

小阪の駅からは北に歩いて12、3分です。
そんなにややこしい道ではありませんが、1本道というわけではないので、
初めての方は地図を見て行ったほうが無難でしょう。
2回目からはすっと行けると思います。

着いてみると、ごらんの通り。
3回目くらいだったと思うけど、並んだのは初めて。
さすがに赤丸急上昇中のことはあります。
DVC00322.jpg

自家製麺&無化調。王道ですね(^^)。
DVC00323.jpg

メニューを見るまでもなく熟成つけ麺と決めてましたが、
量はメニューを見て悩んだあげくやっぱり大盛に(^^;。
ちなみに、麺の説明には、
「☆自家製二層太麺(小麦胚芽使用の香ばしい風味の麺帯と、
全卵使用の弾力ある食感の麺帯を紡ぎあわせた当店オリジナル麺です。)」
とあります。
DVC00324.jpg

外で30分くらい待って、中に入って10~20分くらいでしょうか。
ようやく待望の熟成つけ麺とご対面(^^)。
DVC00325.jpg
まず感じたのは、つけダレが結構辛い、というかひりひりする、というか。
渡辺製麺といい、ここといい、最近はピリ辛つけダレが流行なのかしらん?
もっとも、個人的には辛いのは別に苦手じゃないからかまわないけど、
デフォルトでこれだと、辛いのが苦手な人はたいへんだろうなぁ。

つぎに感じたのは「この麺はすごい!」
おそらく関西でも屈指じゃないでしょうか。
しなやかなのに腰がある。芯じゃなくて腰、しかも柳腰。

で、この凄すぎる麺に対してつけダレはどうか、というと、
麺があまりに凄すぎるので、その麺とのバランスで言えばつけダレが負けてるかな、と。
つけダレ自体は決して悪くないし、コクを出すようにいろいろ工夫もされてるみたいですが、
さすがにこの麺に対してはちょっと分が悪い。
麺があまりつけダレを持ち上げてくれないこともあるし。
基本的には、やっぱりつけダレの濃度を上げるしかないんだろうなぁ…。

トータルではもちろん美味しいです(^^)。
浅田真央ちゃんの演技を見て、まだ伸びしろはあるって言ってるようなもんですかね(^^;。

余談ですが、店の内装も清潔感があるし、まとめ方もセンスがあります。
特に赤の使い方が上手ですね(^^)。
自分がオーダーした熟成つけ麺や、他の人がオーダーした丼物の盛り付けを見てもそう思いました。
表玄関もごらんの通り、のれんの赤が効いてますね。
DVC00327.jpg

ちなみに帰りは高井田中央駅からJRおおさか東線で。
食べログには駅まで20分とありましたが、そんなにかかりませんでした。
17、8分くらい。(あんまり変わんないか(^^;。)
行先によっては、食後のちょっとした散歩にちょうどいいかも知れませんね(^^)。
DVC00328.jpg

DVC00330.jpg


麺や紡
東大阪市西堤学園町1-6-5
06-6720-9287