あべのから近鉄に乗って、針中野の麺屋彩々へ行って来ました。
DVC00141.jpg
DVC00142.jpg
改札を出てちょっと線路沿いをあべのに向いて歩いて、
二本目か三本目の通りを左に折れればすぐです。

で、折れてみると…。
DVC00143.jpg
人気店なので当然といえば当然ですが、いつもの通り行列が。
あきらめて待つことにします。

お目当てははこの限定メニューの味噌つけ麺。
残ってればいいんだけど…。
DVC00145.jpg

1時間過ぎてもごらんの通り。
いつになったらお目当てのつけ麺にありつけるんでしょうか。
DVC00144.jpg

メニューを見ながらぼんやりと物思いに。
かなり前に味噌らーめんと塩らーめんを食べたから、
辛味噌和え麺、カレーらーめん、白鶏麺と、あと3回は通えるなぁ、
でも毎回こんだけ待つんなら、ちょっと考えもんやな…、
とかいろいろ考えてるうちに、順番が来て店の中に入れました。
DVC00146.jpg

結局1時間半待って待望の味噌つけ麺とご対面。
でもきょうは店に着いた時間がいつもより早かったので、
実際に食べた時間はいつもと同じか、ちょっと早いくらいでした。
DVC00147.jpg
味噌つけ麺は、味噌らーめんと同じような感じのつけダレに太めの平麺。
この麺がまた美味しいので、するするといただけます。
また、平麺の効果なのか、味噌つけダレは熱を保ちやすいのか、
麺300gの割につけダレが最後までさめてしまうこともなく、
あたたかいまま最後までいただけました。

スープ割りは鶏白湯でしょうが、濃厚すぎることもなく、
コクがありながらマイルドと、絶妙のさじ加減でした。

というわけで、かなり待ちましたが、
じゅうぶん待っただけのかいはあった、ということで満足して帰りました。
で、店を出てみると、味噌つけ麺の案内の上に「売り切れました」の張り紙。
間一髪で食べることができて、ほんとラッキーでした(^^)。
はやく定番メニューにならないかなぁ…。

麺屋 彩々
大阪市東住吉区駒川5-7-3
11:30-14:30L.O. 日休
06-6609-3030
