IMG_3932.jpg
きょう、神戸を歩いていると、
ファミリアホール(旧三菱銀行神戸支店)の外周に
足場が組まれていました。

IMG_3931.jpg
看板らしきものがあったので、
いやな予感がしつつも近づいてみると、
マンション建築のお知らせ看板でした。

DSC00103.jpg
画像は在りし日の姿です。
またひとつ、貴重な近代建築が
姿を消していきます。
先日、前に偶然見かけて印象に残った大阪屋の本社建物を再訪してみると…

DSC_0875.jpg
そこには仮囲いに「マンション建設予定地」の表示(TT)。
調べてみると、本社は東大阪に移転し、建物は解体されたそうです。

DSCF4109.jpg
前に撮っておいた画像です。
何でも旧新町演舞場とか。
趣のある建物が姿を消すのは残念です。

そう言えば、私がプライベートでデジカメを使い始めてからの4年半でも、
姿を消した建物は結構あります。

DSC_20033.jpg
淀屋橋にあった旧八木通商本社ビルです。
今はこの建物をモチーフに低層階をデザインした高層マンションが建っています。

00010286.jpg
鶴橋界隈から2件。
大川内医院と、

IMG_0183.jpg
鶴橋温泉です。
大川内医院はついこの前まで更地のままでしたが、今日見たら重機が入ってました。
鶴橋温泉は現在はミニ戸建が何軒か建っています。

DSC04658.jpg
難波の旧精華小学校も更地になり、現在は仮囲いされています。

DSC01065.jpg
神戸元町の銀泉神戸ビルです。
この間訪ねたら駐車場になってました(TT)。

というわけで、たった4年半の間でも、街はけっこう姿を変えていっています。
気の向くままに街角の景色を撮るだけでも、それなりの意味があるんだなぁ。
なんとなくそう思いました。
IMG_1481.jpg
道頓堀の顔、グリコの電飾看板が代替わりすることになったそうです。

P1020540.jpg
工事の間、代役をつとめるのは…

P1020542.jpg
綾瀬はるか!
さすがはグリコ。なかなかやりますなぁ(^^)。
ときどき(広角レンズを買ったときとか(^^;)、
長堀橋あたりから淀屋橋まで、建物を撮り歩きすることがあります。
つい先日も行ってきたので、そのときの画像でも。

01000561.jpg
原田産業です。
長堀通から2本ほど北に上がると、三休橋筋のすぐ東にあります。

01000562.jpg
大阪農林会館です。
原田産業の目と鼻の先、三休橋筋沿いにあります。

01000576.jpg
堺筋倶楽部アンブロシアです。
その名のとおり堺筋沿いの東側にあります。

01000577.jpg
堺筋を北に上がり、中央大通りを越えたところに
明治屋ビルがあります。

01000583.jpg
ワセダヤビルです。
明治屋ビルのすぐ北、本町通と堺筋の北西角にあります。

01000588.jpg
三休橋筋に戻り、ちょっと北に上がると綿業会館です。

01000591.jpg
御堂筋に出て、ちょっと北に上がると大阪ガスビルディングがあります。

01000601.jpg
芝川ビルです。
大阪ガスビルディングからはちょっと北に上がって、一筋東に入ったところにあります。

01000605.jpg
三休橋筋まで戻ると日本基督教団浪花教会があります。

01000606.jpg
高麗橋ビルディングです。
浪花教会の北隣にあります。

01000610.jpg
東に行ってちょっと下ると伏見ビルです。

01000613.jpg
青山ビルです。
伏見ビルの東隣です。

01000617.jpg
堺筋に戻って、三井住友銀行大阪中央支店です。

01000627.jpg
堺筋沿いには、ほかにも新井ビルや、

01000630.jpg
高麗橋野村ビルディングや、

01000635.jpg
生駒ビルヂングや、

01000636.jpg
小西家住宅があります。
さすがはかつてのメインストリートですね。

01000648.jpg
かなり西に戻って、愛珠幼稚園です。

01000658.jpg
中之島に渡り、大阪市中央公会堂です。

01000678.jpg
ゴールは日本銀行大阪支店です。
それにしても、ほんの1キロ四方くらいの範囲に、
いろいろ趣深い建物があって楽しめますね(^^)。
2013.01.25 下町慕情
帰り道は下町情緒にひたりながらひと駅歩き、
それから電車に乗っています。

DSCF0594.jpg
電車のガードに昔ながらの銭湯です。
”温泉”でもただの沸かし湯なのはお約束(^^;。
銭湯名が煙突に書かれてるのが、いかにも、という感じでいいですね(^^)。

DSCF0625.jpg
ちょっと寄り道して商店街のほうへ歩くと、
途中にたばこ屋さんと酒屋さん。
どっちも看板がいい味出してます。

DSCF0629.jpg
このあたりの商店街は閉まるのが早いです。
それもまた雰囲気をかもしだしていますね。