2017.10.09 イタ車!
IMG_5358p.jpg
…それだけなんですけどね(^^;。
ランダムでスライドショー見てたら、出てきたのでつい(^^;。
2016.12.11 日産ノート
先月の車種別月間販売台数で、
日産車が30年振り(!)にトップを獲得したそうです。

00002939p.jpg
その日産ノートです。
車種追加したe-POWERが8割を占めたとのこと。
画像は普通のガソリン車の初期タイプ(^^;。

P1000528p.jpg
ちなみに30年前のトップはトラッドサニー。
コンサバですがシンプルなデザインと高品質感が好評でした。

ノートのe-POWERは、
ガソリンエンジンで発電して、その電気でモーターを回して走るというもの。
業界的にはいわゆるシリーズ・ハイブリッド
(鉄ちゃん的には電気式ガソリン動車(^^;。)
ですが、そうは言わずにわかりやすく
”e-POWER””電気自動車の新しいカタチ”と訴求したところに
PR戦略の妙を感じますね(^^)。

確かに、電気自動車で不安になるのは
航続距離と充電設備のある場所、そして充電にかかる時間なので、
そのあたりを気にしなくていい電気自動車、ということなら、
ちょっと乗ってみたくなりますね。
モーター出力も3リッタークラスのトルクなので、
きっと走りも爽快でしょう。
価格も、そのあたりからするとお得感が強く、
日産的には戦略的価格設定、要するにバーゲンプライスなのでは?
と思ったりします。

そんな”e-POWER”を車種追加したノートが
その月に月間トップを獲得したと聞くと、
日本のクルマ市場もまだまだ捨てたもんじゃないな(^^)、
と思ったりします。
最近、旧車ブームのせいか、
以前にも増して古いクルマをよく見かけます。

IMG_4791p.jpg
ワーゲンポルシェことポルシェ914です。
なつかし~い!

IMG_1500p.jpg
ちょっと前にはフィアットX1/9も見かけました。
やっぱり旧車ブームですね。
先日、S-FRを見に大阪モーターショーに行ったときに展示されていました。

IMG_0698.jpg
トヨタ2000GT。
その流麗な曲面美は、今なお見る人の心を感動させます。

00000425.jpg
こういう理屈抜きでカッコいいクルマを、
どんどん生み出していってほしいものですね。
六甲おとめ塚温泉に行く途中、
トヨタのディーラーのショールームに展示してあるのを見かけました。

で、つい懐かしさのあまり、立ち寄ってお願いして写真を撮らせてもらいました。
もっとも、懐かしいといっても別に乗っていたというわけでもなく、
子供の頃に何回か見たことがあるというだけのことですが(^^;。

P1020067.jpg
前面デザインは同じトヨタの2000GTに似ていますが、
ヨタ8はどことなくユーモラスな雰囲気ですね。

P1020077.jpg
サイドビューも、

P1020075.jpg
リアビューもシンプルな曲面で構成されていて、
どことなく愛嬌がありますね(^^)。

そういえば、今年のモーターショーにヨタ8を思わせるS-FRが出展されています。
市販予定とか、いやいや計画中止だとか情報が錯綜していますが、
実際のところどうなのでしょうね。
個人的には、ヨタ8やS-FRのようなスポーツカーデザインではなく、
かつてのスターレットやBMWの1シリーズのような
実用性の高い2BOXスタイルで市販されればいいな、と。
そしたら使いやすいし、乗ってて恥ずかしくないし(^^;。

とりあえず、今乗ってるクルマは気に入っているので
(ま、最近はちょっと肩身の狭い思いをしておりますが(^^;)
S-FRが2BOXスタイルで市販されたところで
購入予定は今のところありませんが。