fc2ブログ
DSC08597.jpg
前の日の夜、食べ過ぎておなかが重かったので、
昼食は立食いそばにしました。
仙台駅前、ハピナ名掛丁商店街の入口角にあります。

DSC08587.jpg
揚げものをトッピングしたいところですが、
比較対照の意味もあって(^^;、きつねそば410円にしました。

店に入ると、お客さんはみな小ぎれいな恰好で、
学生っぽい若者や、ごくごく普通のサラリーマン、旅行者と思しき方々など、
ミナミの立食いそばとはかなり客層が異なります。
店内も清潔感があり、
時間がないときやあまりおなかが空いてないときなんか、
気兼ねせずふつーに入れそうな雰囲気です(^^)。

ちがうといえば、こちらの立ち食いそば屋さん、ミナミとはちがって
ほんとに椅子がひとつもありません(^^;。
東京は地代が高いので、
街なかで立食いの飲食店が成り立つのもわからなくはありませんが、
仙台でそれがふつーに市民権を得ているのは
ちょっぴり不思議だったりします。
東京にふつーにあるから仙台でも…、ということでしょうか。

DSC08589.jpg
で、きつねそばです。
さすがに410円、卓上の無料トッピングは
揚げ玉、一味、七味とよりどりみどりです。
というわけで、揚げ玉をのせ、七味をかけていただきました。
麺は独特のちょっとぬめりのあるしっかりとした食感で、
量はこころもち多めです。
出汁はほんのちょっぴり濃いめで美味です(^^)。
全般に、ちょっぴり上品な味わいに感じるのは、
店の雰囲気のせいもあるのでしょうか(^^;。

というわけで、おすすめです(^^)。
それにしても、
大阪では市民権を得ているとは言い難い立食い店が、
仙台では東京同様ふつーに市民権を得ているのが
ちょっぴり不思議だったりします。
やっぱり立食いは東の文化、ということでしょうか…?
スポンサーサイト



2011.04.11 蛇の目本店
P1000937.jpg
盛岡からR106を東へ2時間あまり、宮古市にあるお寿司屋さんです。
JR宮古駅のすぐ駅前にあります。
まっぷるのワンダードライブを見て8年前のGWに初めて行き、
3年前に再訪しました。

P1000936.jpg
2回とも「北三陸ごはん」(当時2600円)をオーダー。
当時のレポを見ると、
「とにかくネタがどれもみな新鮮で甘く、
 鯛やタコなんかはもっちり。
 エビやカニは身離れ(?)もよく、
 おまけにカニはこれでもか、ってくらいのっかってて、
 とにかくすごい、としか言いようがありません。」
とのこと。

もっとも、初回はたらふく食べて満足したのですが、
2回目は寄る年波には勝てず?ちょっと多めに感じたので、
次回はもう少し軽めのものをオーダーしよう、と思った記憶があります。

今回の震災でその安否が気がかりだったのですが、
きょう、食べログで、
被災地支援に行かれた方が「普通に営業していました」と
コメントしているのを見てほっとしました。

うれしくなって、つい電話してみると、
「お出しできない品もありますが、
 おかげさまでいつも通り営業しています」
とのこと。

さすがにこのGWはちょっと難しいでしょうが、
現地が落ち着いたら、ぜひ再訪したいと思います。

蛇の目本店
宮古市栄町2-8
10:00-21:00 水曜不定休
0193-62-1383
仙台といえばやっぱり牛タンでしょう!
というわけで、食べログで見つけた牛タンのお店に行って来ました。

R0010449.jpg
店は仙台駅からすぐのところにあります。
もっとも私は土地勘がないので、地図を片手に多少うろうろしましたが。
着いてみると結構人が並んでいました。

R0010445.jpg
結構待つのかな?と思ったら、思いのほか回転が速く、15分くらいで入れました。
エレベーターを降りるとすぐ店内です。
サラダ、カレー、牛タンがセットになった”まる得定食”1575円をオーダーしました。

R0010446.jpg
サラダには牛タンがサラミのような感じで載っかってました。
さっぱりといただけます。

R0010447.jpg
炭焼き牛タンは適度に厚く、歯ごたえある食感でおいしくいただけます。
カレーにも入っていて、こちらは煮込んでいるせいかまるで普通の肉のようでした。
カレー自体はもう少し甘さひかえめでもいいような気もしましたが、まぁよしとしましょう。
テールスープもあっさりした味付けでおいしくいただきました。

仙台にはこれまでにも何回か来ていますが、
牛タンをまともに食べたのは今回が初めて。
名物になるのがうなずけるくらいのおいしさでした(^^)。
これならリピーターになる人も結構多いだろうなぁ。

利久 西口本店
仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F
11:30-14:30、17:00-23:00(L.O.22:30)
022-266-5077