fc2ブログ
以前、丸亀製麺のところで、
蕎麦も出してくれたらもっといいのに、みたいなハナシをしましたが、
世の中、あるところにはあるものです(^^)。

00005677.jpg
というわけで、ちょっと前に心斎橋筋を歩いていて見つけた、
本町にあるカフェテリア形式のおそば屋さんです。
ちなみに京都の市役所近く(御幸町通御池下ル)にもあって、
こっちが本店みたいです。

00005681.jpg
店内はこんな感じ。
好みの天ぷらやトッピングを取ってから、最後に蕎麦をオーダーします。
順番はちがいますが、まるで丸亀製麺ですね。
ちなみに奥の客席は、シンプルで清潔感があり、
こじゃれたな感じもあり好印象です(^^)。

IMG_5866.jpg
メニューはこんな感じです。

00005679.jpg
メニューに載ってない有料トッピングはこんな感じ。
大根おろしがあるのはお店を見つけたときに確認済。
これでセルフおろしそばができますね(^^)。

IMG_5867.jpg
無料トッピング&サービスです。
ねぎ取り放題、そば湯飲み放題は個人的にポイント高し(^^)。

IMG_5865.jpg
というわけで、先週の日曜は、
冷やしかけそばとえびかきあげ、野菜かきあげに大根おろしトッピングで
つごう1,020円、

00005678.jpg
きのうは冷やしかけそばと野菜かきあげ、まいたけとちくわの天ぷらに
大根おろしトッピングで1,010円。
なんとか1,000円以内におさめたかったのですが、つい目移りしてしまって(^^;。

そばの量は並盛180gで大盛無料です。
10年ほど前までラーメンを食べ歩いていましたが、
麺の量はたいてい130gだったので、
180gもあればふつーの人ならじゅうぶんですね(^^)

味は、ざるそばできちんと確かめたわけではありませんが、
”セルフかきあげおろしそば”で食べる分にはじゅうぶんおいしいです(^^)。
おろしそば大好きな私としては、
そもそもおろしそばを出しているお店はそんなに多くないし、
あってもトッピングは立食いそばなどの庶民的なお店ならちく天くらいしかないし、
ふつーのとこならえび1尾で大台手前、天ぷらおろしなら大台越えと、
なかなか敷居が高かったりします。
というわけで、このお店、いたく気に入りました(^^)。
足繁く通いたいと思います。
スポンサーサイト



00005597.jpg
きょうは肌寒かったので、
この冬いちばんのお気に入りのよくあったまる、
松のやのカキフライ玉子とじ丼にしよう、と足を運んでみると…

00005598.jpg
”さよならカキフライ”と銘打って、
カキフライ1個増量キャンペーンをやってました。
カキフライが1個多いのはうれしい(^^)けど、
もうすぐ終わりか…(TT)と思うとちょっぴり複雑な心境だったりします(^^;。
カキフライ売れなかったから在庫処分かな、
でも、またやるって言ってるし…とか
ちょっぴり勘ぐってしまったりして(^^;。

00005596.jpg
というわけで、
カキフライ玉子とじ丼(1個増量)です。
いつもは4個のカキフライが
1個増えて5個になっています(^^)。
というわけで、お気に入りのカキフライ玉子とじ丼を
こころゆくまでたんのうしたわけですが、
たかが1個、されど1個。
いつもは腹八分目のカキフライ玉子とじ丼ですが、
きょうは思いのほか腹持ちがよくてびっくりしました(^^;。

今シーズンはいつまであるのかわかりませんが、こんど行ったとき、
まだやってたら、またいただきたいですし、
もう終わってたら、つぎのシーズンを楽しみに待ちたいと思います(^^)。
DSCF3901.jpg
ビックカメラの南にある天丼チェーン店です。
6年前、出張の合間に筑豊電鉄を撮りに行ったとき、
黒崎駅ビル内のお店に入ったのが初訪です。
そこで気に入って、関西に帰ってからも、
難波の交差点から御堂筋をちょっと北に上がったところのお店に
2、3回行きましたが、しばらく行かないうちに閉店(TT)。

で、この前ビックカメラに行って、
いつもは西側から出るところをたまたま南側の出口から出たら
すぐ目の前に(!)。

というわけで、最近のマイブームです(^^)。
きのう3回目に行ってきました。

DSCF3895.jpg
DSCF3896.jpg
DSCF3897.jpg
久しぶりに行ってみて、あらためて気に入ったのが
そのメニューの豊富さと選択肢の多さです。
まずは季節の天丼に、

DSCF3899.jpg
DSCF3891.jpg
定番の天丼、

DSCF3898.jpg
DSCF3892.jpg
さらには天ぷら単品も季節ものに加えて、

DSCF3893.jpg
定番の天ぷらと、
追加トッピングもよりどりみどりです(^^)。

おまけに、ごはんの量やたれの多め・少なめもオーダーできます。
個人的には、ごはん少なめで50円引きなのがポイント高し(^^)。、

DSCF3900.jpg
というわけで、初回は、
野菜天丼に姫甘海老と水菜のかき揚げとあじの天ぷらを別皿で、

00005522.jpg
2回目はたれづけ海鮮天丼にたけのこトッピング、

00005592.jpg
きのうは野菜天丼にたらの芽とふきのとうと別皿で、
いずれもごはん小盛でオーダーしました。
ちなみに、卓上に天丼のたれが置いてあるので、
別皿で来た天ぷらは、結局たれをかけて天丼に載せていただきました。

どれも天ぷらの揚げ具合やたれの加減も上々で、
天ぷらを揚げる油もしつこくなくて食べやすいのでおすすめです(^^)。
個人的には、いろんな組み合わせで楽しめるところも気に入りました。
これからもいろいろ試して楽しみたいと思います。
言わずと知れた丸亀製麺です。
早い・安い・うまいと3拍子揃ったファストフードのお手本みたいなお店です(^^)。
ひと頃、なんばグランド花月の北側のお店(閉店)によく通いましたが、
最近の麺ライフは、うどんはなんとなく太る気がして(^^;、
もっぱらそばに走ってます。

で、大阪かいわいで立食いそばのお店を回ってみたり、
主に東京近郊の立食いそば店を紹介する
BS日テレの「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」を見るたび、
「やっぱり東京は立食いそば屋が多くていいなぁ」と思ったりしていたのですが、
ふと、
「丸亀製麺って麺はうどんだけでそばはないけど、
 安いし、うまいし、トッピングの天ぷらはお店で揚げてるし、
 ネギやしょうがなんかの無料トッピングも充実してるし、
 実は結構いいんじゃね?」
てなわけで、さっそくきょう行ってきました。

IMG_5811.jpg
ミナミでどっかないかなぁ?と調べてみると、
なんばCITYから阪神高速を越えてちょっと西に行ったところにありました。

IMG_5809.jpg
以前はとろ玉うどん(冷)(小だったような気がしますが、よくおぼえてません(^^;。)の
大根おろしトッピングに野菜かき揚げがおきまりのオーダーでした。
でも、画像にはありませんが、メニューにとろろのトッピングがあったので、
「じゃ、温玉いらなくね?」
てことで、ぶっかけ(冷)小290円のとろろ&大根おろしトッピング各90円に
野菜かき揚げ180円のつごう650円をオーダーしました。

IMG_5807.jpg
というわけで、
ぶっかけうどん(冷)の小にとろろと大根おろしのトッピングと野菜かき揚げです。
これは素の状態、

IMG_5808.jpg
ここから、いつものように無料トッピングのネギとしょうがを山ほどのせ、
すりごまをふりかけ、かき揚げに天丼のたれをかけて、
仕上げに七味をふりかければ、
”るーとスペシャル”(^^;のできあがりです(^^)。
ちなみに、かき揚げは別皿のまま撮ってますが、
食べるときはいつも通り小分けにして、
うどんにダイブさせていただきました。

味的にはいつものおいしさです(^^)。
食べ終えてから、かき揚げの衣が心持ち甘めな気がしましたが、
おそらく味自体が変わったわけではなく、
私の口(好み)が変わったのと、温泉玉子を入れなかったので
より味が直接伝わりやすくなったことによるものでしょう。
いずれにしても、これなら、
つぎからはかき揚げに天丼のたれをかけなくていいし、
しょうがをもっと多めにしてもいいかな、と思いました。

というわけで、さすがは”鉄板”です(^^)。
また気が向いたら足を運びたいと思います。
欲を言えば、うどんだけじゃなくて、
そばも出してくれたら言うことなしなんですが、
さすがにそれはちょっとむずかしそうですね(^^;。
DSCF3688.jpg
高島屋東館の向かいのT字路の北西角にある天丼屋さんです。
ちなみに入口は堺筋側ではなく、東西の通り側にあります。
8年ほど前にひと頃よく通いましたが、
油がきつく感じるようになったか、食べると体重が増えるかで、
しだいに足が遠のいていったのですが、
ふと、ひさしぶりに行きたくなって先週行ってきました。

DSCF3689.jpg
当時のデフォルトは海老天丼(上)880円で、
ごちそう気分を味わいたいときは海老穴子天丼1100円でした。
今回行ってみるとおねだんが当時とおんなじ!(^^)
うれしくなって、つい海老穴子天丼1100円をオーダーしてしまいました(^^;。

DSCF3690.jpg
というわけで、海老穴子天丼です。(ごはん少なめでオーダーしました。)
ごはん少なめでもボリュームたっぷりで、おいしくいただいたのですが、
やっぱり油っこくてきついなぁ、と感じました。

でも、ふと、
「海老穴子天丼みたいな具の多いメニューを
 オーダーするからきついのであって、
 そういう向きには、具をちょっとひかえめにして、
 (といってもじゅうぶん多かったりして(^^;)
 海老天丼(並)あたりがベストチョイスなのでは?」

IMG_5755.jpg
というわけで、きのう、
海老天丼(並)(ごはん少なめ)680円を食してきました。
期待した通り、これなら油もそれほどきつく感じないし、
やっぱりこれがいまの自分にはベストチョイスみたいです(^^)。

店を出たときは腹八分目で、
「ごはん少なめにしなくてもよかったかな?」とも思いましたが、
具にお餅も入っているので、腹ごなしの散策をしているうちに
ちょうどいい塩梅になって、
やっぱりごはん少なめにしてよかったな、と(^^)。

というわけで、また気が向いたら、
海老天丼(並)でも食べに行こうと思います(^^)。