この夏の終わりごろから食生活を変え、
牛乳・乳製品・牛肉は禁忌、
その他の獣肉や鶏肉も極力摂らないようにしています。

そうなると、外食時等にこれらを使用しているのかどうか確認する必要がありますが、
飲食店ではメニューに表示していない店が多く、
店員さんに問い合わせても心もとない対応だったり(TT)、
チェーン店で同じメニューについて問い合わせたら
店によって回答が異なったりすることもあったりします(^^;。

そんななか、比較的安心して食べられるケースを2つ。

P1020342.jpg
ひとつめはいわゆるデパ地下です。
これはお菓子売場の例ですが、
総菜コーナーなどでも使用している特定原材料等を表示してくれていることが多いです。

P1020342t.jpg
拡大してみました。
「原材料の一部に小麦を含みます。」と表示されていますね(^^)。

P1000454.jpg
ふたつめは高速道路のサービスエリアのレストランやフードコート。
これはレストランの例ですが、
フードコートのメニューまで同じように表示してあるのには頭が下がりますm(_ _)m。

P1000454t.jpg
拡大してみました。
ピクトグラムで使用している特定原材料をわかりやすく…と言いたいところですが、
青いのが何の魚か忘れてしまいました(^^;。
(すぐ近くに対照表がありましたが、撮り忘れました(^^;。)
ちなみにほかの3つは、鶏・卵・小麦ですね。

こういうふうに、使用している特定原材料等を明確に表示してもらえると、
もちろん表示自体が誤っているリスクがゼロというわけではありませんが、
それでもちょっとは安心して食べることができますね(^^)。
とりわけ乳は、「こんなものにまで…」と思えるほど広範に使用されているので、
表示してもらえると非常に助かります。
四日市は近鉄四日市駅の西側に結構おしゃれなカフェがあり、
2,3店入ったことがあります。
そのなかで、
ラジカフェ・アパートメント(今は東側の商店街の中ですが、以前は西側でした。)には
何回か足を運んでいるのですが(実は今回もお世話になりましたm(_ _)m。)、
新規開拓ということで別の店にもチャレンジしてみました。

P1020152.jpg
近鉄四日市から湯の山線でひと駅の中川原から南に4,5分ほど歩き、
松本街道との交差点を右に曲がるとすぐあります。

P1020166.jpg
内装もおしゃれな感じで好感度高し。
雰囲気もゆっくりくつろげる感じです(^^)。

P1020155.jpg
お店の方におすすめを訊くと、
よるご飯セットとのことだったのでそれにしました。

P1020165.jpg
よるご飯セットはあっさりめでおいしかったです。
ちょっと高めかな?ま、夜だからこんなものかな、と思いながら
最後にマグロを食べると「あれ、トロじゃん?!」
予期せぬおいしさにびっくり。
(メニューにはちゃんと書いてあったのですが、すっかり見落としてました(^^;。)
でも、「これで採算取れてるのかな?」とちょっと心配になったりして(^^;。
というわけで、おいしくいただきました(^^)。

というわけで、おすすめです。
というか、個人的には手持ちのカフェがラジカフェだけだったので、
ベジキューブカフェが加わってとてもうれしいです(^^)。

ちなみに、帰り道で見かけたカフェスークもよさげだったので、
またの機会にためしてみたいなぁ。

ベジキューブカフェ
四日市市ときわ1-3-7
059-351-0326
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

きょうのランチはロイヤルホストでした。

R0000090.jpg
梅田にクルマで行く途中に適当に丸亀製麺あたりでと思っていたのですが、
住道にあったのに反対車線だからとパスしたらそれ以降全然見当たらず、
このままじゃ梅田に着いちゃうなぁ、と思っていた矢先に
鶴見の先あたりでロイホがあったので入ることにしました。

R0000093.jpg
で、ビーフジャワカレーと、

R0000094.jpg
クラブハウスサンドウィッチ(スモールサイズ)をシェアしました。
ファミレスにしては以前からの路線をキープし続けているだけのことはあって、
なかなかどうしてきちんと作っている印象でした。

R0000096.jpg
で、お目当ては実はこのドリンクバーだったりします(^^)。

R0000097.jpg
バンホーテンの本格ココアが飲み放題で、平日ならなんと税込189円!
以前仕事で別の店に入ってそのことを知り、それ以来つぎの機会をうかがっていたのでした(^^;。
ちなみに休日は税込294円で、ちょっとお得感は少なくなりますが、
ちょっと甘めの本格ココアを心ゆくまでたんのうしたのでした(^^)。
2013.11.03 アコルドゥ
富雄の超有名なスペイン料理店に行ってきました。

DSCF3181.jpg
近鉄奈良線富雄駅のすぐ北にある、古い建物のお店です。
ディナーをコースでいただきました。

DSCF3199.jpg
店内はこんな感じです。
ちなみに増築部分のようです。

DSCF3185.jpg
それではメニューを順に。
酵母の香りの芋 森の香りのインフーションです。

DSCF3186.jpg
乾いた海 クロロフィルと磯の香りです。

DSCF3188.jpg
夏の風景 稲穂と巻貝
冷たい水と田の土です。

DSCF3190.jpg
デゥラム小麦の手延べそうめん
海老、ピーナッツ、コーヒーです。

DSCF3191.jpg
イサキときゅうり 貝のクリーム
フェンネルと青りんごです。

DSCF3192.jpg
葛城合鴨のアサードと森
紫芋のエッセンスと落ち葉です。

DSCF3193.jpg
スペインのチーズと葛城の八朔ジャムです。

DSCF3194.jpg
冷たいホエーとミルク
コーヒーとアイレのシートです。

DSCF3195.jpg
メロンソーダ「小宇宙」です。

メニューはいまひとつよくわかりませんが(^^;、とてもおいしかったです(^^)。
正直、スペイン料理ということで多少身構えていったのですが、
食べてる感じとしてはまるでフレンチ。
そのことを店の方に伝えたら、
「店主はフランスに近いスペインのバスク地方でフレンチの修業をしました。
 モダン・スパニッシュはこんな感じです。」
とのことでした。

というわけで、おすすめです(^^)。
それなりに値が張るので、
大切な方との記念日にどうぞ。

アコルドゥ
奈良市富雄北1-1-1
11:30-14:00(LO)、18:00-20:00(LO) 月休
0742-43-0222
2013.09.16 風庵
久しぶりに湯の峰温泉に行き、その途中でお昼に立寄りました。
湯の峰行きの際のお昼は、最近ここがMY定番になりつつあります。

DSCF1574.jpg
立地的には五條からR168を1時間ほど南下した、谷瀬のつり橋のちょっと先にあります。
距離的には50kmくらいでしょうか。
湯の峰までは五條から約100km、時間にして2時間余りなので、
ちょうどいい休憩ポイントでもありますね。

ちなみにR168は、
山間部は信号がほとんどない快走路で改良もかなり進んでいますが、
片側一車線が確保されていない未改良区間がところどころ残っており、
ダンプカーやバスなど大型車も通るため、
気をつけて運転する必要があります

DSCF1565.jpg
メニューを見ると、看板メニュー?の風庵定食がコスパ抜群なので、
せっかくなのでそれにしました。

DSCF1568.jpg
定食と言っても比較的シンプルですが、それなりに彩りが添えられているので、
そばだけではちょっとさびしいかな?というときにはぴったりです。
量的にも一般的な成年男子には十分で、
おいしいおそばと山の幸をたんのうしました(^^)。

風庵
奈良県吉野郡十津川村上野地345-13
11:00-16:00(土日祝は18:00まで) 水休
0746-68-0700