5月の末に自転車に乗り始めて1か月が過ぎました。
週末に1,2回、ミナミに行くときに乗っています。

乗り始めてしばらくはお尻の痛さに悩まされましたが、
ママチャリ用のバネ付きサドルに替えてからは
快適な走りを楽しんでいます(^^)。

で、1か月間乗った感想としては、
とにかく自転車に乗っている人のマナーが悪いことが目につきました。

特に目についたのがつぎの2つです。

1.車道を逆行する(右側通行する)自転車が多い。
  1日1回は必ず目にします。
  非常に危険なので厳しく取り締まってほしいものです。
  私の自転車のベルは逆行自転車への警告専用と化してしまいました(TT)。

2.信号を守らない自転車が非常に多い。
  ママチャリだけでなくロード乗りにも結構多いので困ったものです。
  信号を守らないだけでなく、でたらめに道路を縦横無尽に走るのもいます。
  これでは世間から自転車乗りが理解を得るのは難しいと思います。
  これもきちんと取り締まってほしいものです。

あと、私は歩道はほとんど走らないので(御堂筋を北上するときくらい)、
歩道での自転車のマナーはあまりよくわかりませんが、
それでもときどきヒヤッとするような速度で
歩行者の間をすり抜けていくような自転車を見かけるのも困ったものです。

正直、乗る前は自動車のマナーの悪さを気にしていたのですが、
多くのドライバーは思いのほか紳士的で(ごくまれにヒドいのもいる)、
自動車よりもむしろ自転車のマナーのひどさが目についた1か月でした。
IMG_3599.jpg
生まれて初めて、ママチャリ以外の自転車を買いました。

IMG_3600.jpg
観光地以外で自転車に乗るのは30年ぶり。
思いのほか楽しいです(^^)。
でも次の日には体の節々が痛くなったりして(^^;。

IMG_3601.jpg
今のところ、週末が待ち遠しいです。
それにしてもミナミは遠い…。