神戸ハーバーランドセンタービルで6月2日(土)まで開催中の
「フェルメール 光の王国展」につきあいで行ってきました。

00008598.jpg
この美術展は、世界各地にあるフェルメールの37作品を一堂に会して展示しよう、というもの。
当然、本物では実現不可能で、
デジタル技術で作製当時により近い色彩を再現してプリントアウトされた
”リ・クリエイト作品”により展示されています。

00008492.jpg
なんだ、要するにイミテーションじゃん(^^;という感じで会場に足を運んだのですが、
この注意書きで、がぜんやる気が湧いてきました。
「フラッシュをご使用の撮影はご遠慮ください。」
…要するに、撮っていいってことじゃん!
さすがはリ・クリエイト作品展(^^)。

というわけで、思う存分撮りまくったので(^^;、
そのなかからいくつかピックアップして。

00008489.jpg
「聖女プラクセデス」、

00008504.jpg
「牛乳を注ぐ女」、

00008561.jpg
「ヴァージナルの前に座る若い女」です。

00008589.jpg
00008592.jpg
中にはこんなお遊びも。

00008595.jpg
00008591.jpg
反対側の壁にはなりきり用の衣装まで。
いたれりつくせりですね(^^)。
なかなか好評のようで、みなさん結構衣装を着て記念撮影されているようでした。
