昨年の12月に札幌市電の西4丁目-すすきの間が延伸され、
路線がループ化されました。
というわけで、出張ついでに見てきました。

IMG_1605.jpg
今回の路線延長は、ループ化もさることながら、
延長区間は軌道敷を道路の両端(歩道寄り)に設ける
サイドリザベーション方式であることが大きな特色となっています。

IMG_1606.jpg
サイドリザベーションの恩恵で、歩道から直接乗り降りできるのは、
西4丁目電停の内回りと、新設の狸小路電停(外回り・内回りとも)です。
これは西4丁目(内回り)です。

IMG_1607.jpg
これも西4丁目(内回り)
新設電停はシンプルでおしゃれなデザインですね。

IMG_1618.jpg
新設の狸小路電停(外回り)です。

IMG_1620.jpg
同じく狸小路電停(内回り)です。

サイドリザベーションは歩道から乗り降りしやすいので理想的ですが、
従来からの自動車交通とうまく融合できるかどうかが気になります。
また、札幌市電の既存区間はセンターリザベーションなので、
切替えとなる西4丁目・すすきのには交通整理員が配置されていました。
このあたりが円滑に運営できるかどうか、先行きが注目されるところです。
きょう、京都市美術館に行くと、
道路向かいの府立図書館の北側に市電が置かれていました。

P1010089.jpg
岡崎・市電コンシェルジュ。
梅小路公園の935や2001のように、岡崎公園の総合案内所との位置づけのようです。

P1010076.jpg
車内は地図やパンフレットが置かれており、
案内の方もいらっしゃいました。

P1010096.jpg
思いがけないところで市電を見かけて、ちょっとうれしくなりました。
末永く大事にしてもらえるといいですね。
40年近く前の話ですが、
1978年9月30日限りで京都市電が全廃されました。
その日撮った写真です。

img313b.jpg
東山七条です。
名残を惜しむ人でいっぱいです。

img316a.jpg
当時の定番、七条大橋東詰での京阪本線とのクロスです。

img322a.jpg
祇園です。
ここも人でいっぱいです。

img323b.jpg
当時の定番その2、東山三条での京津線とのクロスです。

img326.jpg
多分烏丸車庫だと思うのですが…(^^;。
後ろ髪を引かれる思いでその場をあとにしました。

あれから40年近くたち、地下鉄も2本できましたが、
相変わらず京都市内の交通事情はあまり改善されていないようです。
最近の四条通の車線減少による渋滞増加などを伝え聞くと、
いつまでたってもこの調子なのかなぁ、と
なかば諦め気分にもなりますね。
先日、駅から歩いて10分くらいの行きつけのラーメン屋さんに
珍しくバスに乗って行ってみました。

IMG_0452.jpg
思ったことは、バスもノンステップなら結構いいなぁ、と。
歩道から直接乗り降りできるし、ノンステップなら乗り降りもらくちんだし。
路面電車のように線路がいらないので相対的に自由に路線を設定できる反面、
系統が多くてややこしかったり、どこを走ってるのかわかりにくかったりもしますが、
このあたりをうまくソフト面で解決できれば、バスも結構使い出がありそうですね(^^)。

P1060669.jpg
路面電車は低床車は乗り降りしやすいけど、停留所はたいでい道路のまんなかなので、
トータルでは案外使いにくかったりするなぁ、とも思ったり。
今度の札幌市電ループ化では新設される狸小路停留所は
歩道から乗り降りできるようになるそうです。
そういう電停が増え、低床車も増えれば、
路面電車ももっと利用しやすくなりますね。
2015.07.05 ポラリス!
出張の合間を縫って撮ってきました。

札幌市電のA830形連接車の存在を知ったのは、
おそらく40年近く前の鉄道ジャーナルの「路面電車再発見」という連載でだったと思います。
当時の他の路面電車とは比較にならない、群を抜いて素晴らしいデザインに、
子供心に思わず「すごい!」と感動したものでした。

あれから時が流れ、A830形も今はありませんが、
2年前の春に福井のFUKURAM、阪堺の堺トラムと並び、
札幌市電が投入した低床連接車がポラリスことA1200形です。

P1050117.jpg
見てのとおり、さすがは札幌と言いたくなるような見事なデザインです。
近年は全体的にデザインレベルが向上してきているので、
かつてのA830のような超越した感じはありませんが、
それでも他とは一線を画した斬新でスタイリッシュなデザインですね(^^)。

P1050184.jpg
白と黒のモノトーンで、前面のほとんどが黒なので視認性が気になりましたが、
前照灯と間のLED照明が目立つので、これなら大丈夫そうですね(^^)。

P1050112.jpg
サイドビューはこんな感じです。
環状化工事中のため仮設の西4丁目停留所越しに撮ったので
ごちゃごちゃしていてせっかくのすっきりしたデザインが台無しですね(^^;。

P1050133.jpg
後方はご覧のとおり、前照灯の間のLEDが尾灯になるようですね。
北海道に行く機会はほとんどないし、乗る時間もありませんでしたが、
とにかく見れてよかったです(^^)。