P1030522.jpg
お菓子でできた神社です。
きのうまでなんばウォークで展示されてました。

P1030544.jpg
バレンタインデーに合わせてお菓子の専門学校生が作ったようです。
テレビのローカルニュースで見て、
おとといときのうの夕方行ってきました。

行ってきたのは、実は、ニュースでこれが目に入ったからだったりして(^^;。

P1030524.jpg
じゃーん!
なんと、ほこらの中にはいなりとうか様が(^^)。

P1030546.jpg
というわけで、イベント概要を見てみると、
なんばウォークと「いなり、こんこん、恋いろは。」、伏見稲荷大社、大阪調理製菓専門学校の
コラボイベントなのでした。

P1030528.jpg
ほこらのそばにはいなり役の大空直美さんの直筆メッセージや、

P1030529.jpg
アニメの声優さんの寄せ書きや原作者のサイン入りポスター、

P1030536.jpg
いなり、

P1030535.jpg
うか様、

P1030538.jpg
丹波橋くん、

P1030531.jpg
燈日とトシ、

P1030533.jpg
けいこちん、

P1030532.jpg
まるちゃん、

P1030534.jpg
墨染さん、

P1030530.jpg
ミヤちゃん、

P1030537.jpg
コンの設定画などが展示してありました。

せっかくなので、きのう、
イベント概要④のクイズラリーに参加してみました。
なんばウォークの5つの広場で暗号を集めてクジラパークで解読すると
缶バッジがもらえる、とのことです。

DSC_0446.jpg
ニュースパークには丹波橋くん、

DSC_0445_20150215095734a63.jpg
ウォーターパークにはけいこちん、

DSC_0447.jpg
ポケットパークにはちかちゃん、

DSC_0448.jpg
アートパークには墨染さん、

DSC_0450.jpg
神社のあるクジラパークにはさっきのいなり、うか様と暗号の解読表。
暗号も素直で、答えも見ていた人なら誰でもわかるかんたんなものでした。

P1030551.jpg
というわけで、みごと(?)オリジナル缶バッジをGET(^^)。
久しぶりにいなりやうか様に会えてうれしかったです。
今年もきのう(3/21(金・祝))ストフェスが開催されたので、行ってきました。

DSC01358.jpg
今年目立ったのは進撃の巨人。
至るところで見かけました。

DSC01410.jpg
あちらでも、

DSC01415.jpg
こちらでも。大人気ですね。

DSC01394.jpg
中にはなんと巨人まで。たいへんそうですね。

DSC01405.jpg
最近のキャラはわからないものも多かったのですが、
これはまどか☆マギカでしょうか。

DSC01419.jpg
ふなっしーですね。
いつも思うのですが、ほんものの仕掛人はいったい誰なんでしょう?

DSC01406.jpg
境界の彼方の栗山さんでしょうか。

DSC01635.jpg
これは間違いなく栗山さんですね(^^)。
血の刃持ってるし。

DSC01391.jpg
キカイダーですね。なつかしい!

DSC01444.jpg
ズバットは放映当時は見てなかったのですが、
あとで結構カルトな番組だったということを雑誌かなんかで読んで知りました(^^;。

DSC01446.jpg
よくわかりませんが、ピンクレディーでしょうか。

DSC01385.jpg
目玉おやじですね。

DSC01646.jpg
あとで鬼太郎たちにも出会いました。

DSC01388.jpg
マリオです。
このあたりは定番ですね。

DSC01465.jpg
仮面ライダー。
これも必ず何体かお目にかかりますが、
今年は少なかったような…。

DSC01464.jpg
ジブリ。
定番中の定番といった感じですね。

DSC01422.jpg
DSC01618.jpg
国際化ということでしょうか、外国の方もいらっしゃいました。
もっとたくさんの方が参加するようになって、国際親善の一助になればいいですね(^^)。

DSC01568.jpg
カーネル・サンダース。
個人的に結構気に入りました。

DSC01551.jpg
今年のベストショットはこれ。
何がモデルかはよくわかりませんか、とにかくこの方、
フォトジェニックで映り映えがします。
クールに決めた表情があおり加減の構図でより一層引き立ちますね(^^)。

というわけで、一瞬にわか雪に見舞われたものの、今年も大盛況でした(^^)。
来年も機会があれば行きたいと思います。
今年も日本橋ストリートフェスタが開催されました。
今年は去年より一般的なキャラクターが多かったような印象で、
おかげで素人でも結構楽しめました(^^)。
もっとも、よく知らないキャラクターも結構多い、と言うか、
知らないキャラのほうが多かったりもするのですが、
ある程度知ってるキャラがいるおかげで、
知らないキャラもそれなりに楽しめてよかったです(^^)。

00005115.jpg
会場に着いて、いきなり目に入ったのがこれ。
ここはどこ?と問いたくなるような日常と非日常の共存です。
それにしても、本物さながらの迫力ですね(^^)。

00005123.jpg
かわいい仮面ライダーですね(^^)。
おそらく最年少の参加でしょう。

00005124.jpg
仮面ライダーは結構人気があるようで、
ほかにもたくさん見かけました。
まずはアマゾン。

00005125.jpg
スーパーマリオブラザーズ。
何となくほほえましくていいですね(^^)。

00005135.jpg
555!カッコいい!!
個人的には仮面ライダーよりウルトラマン派なのですが、
555はたまたまテレビをつけたらやっていて、
ストーリーがよかったのでそれから引き込まれるように見続けて、
結局最終回まで見てしまいました。
(ちなみに仮面ライダーで最初から最後まで見てたのはひとつもなかったりして。
 最終回を見たのもストロンガーと555くらい(^^;。)
というわけで、555は個人的にかなり好きな仮面ライダーだったりします(^^)。

00005144.jpg
”ザ・定番”初音ミク。
今回も相変わらずの人気ぶりですね(^^)

00005145.jpg
ヤッターマンはわかりますが、となりのゆるキャラ?は何でしょうか。
ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!

00005151.jpg
マクロスFのランカ・リーでしょうか?
かわいらしい感じでいいですね(^^)。
わが家は土曜の9時以降は4チャンネル通しなので、
あの時間帯の深夜アニメはときどき目にしたりします。

00005154.jpg
アンパンマンその1。
いろんなアレンジがあって楽しめますね(^^)。

00005176.jpg
FF10のユウナ。
この方は去年ハルヒをやってたのですが、
とてもいい感じだったのですごく印象に残ってました。
で、ひとしきり撮らせてもらったあと、
「あの…去年ハルヒやってた方ですよね?」
「えぇ~!?めっちゃうれしい!」
「来年も楽しみにしてます(^^)」
とその場を立ち去ろうとすると、手を差し出されたので、
せっかくなので握手してもらっちゃいました(^^)。
素直そうな、感じのいい方でした。

00005182.jpg
ジブリ大集合。
後列の豚さんが結構カッコよかったりして(^^)。
個人的にはナウシカのファンなので、
いないのがちょっぴり残念(^^;。

00005199.jpg
映画リメイク版の仮面ライダー。
二本線なので新1号?

00005202.jpg
何のキャラなのかはよくわかりませんが(^^;、
とても綺麗な衣装ですね。
本日のコスチューム部門賞(^^)。

00005205.jpg
ふしぎな感じのくまモンです(^^;。
カメラには収め損ねましたが、せんとくんもいました。
ダントツ人気のひこにゃんはなぜか見かけませんでした。

00005207.jpg
オスカルとアンドレ。
参加キャラクターも結構幅広いですね(^^)。

00005208.jpg
セイバー?
よくわかりません(^^;。

00005218.jpg
W。
それにしても仮面ライダーはたくさんいるのに、
ウルトラマンが全然いないのはなんでなんでしょう?
この日もちょっと微妙な(^^;セブンを見かけたくらいでした。
(あとで撮らせてもらおうと思って、
 食事に行って帰ってきたらもう光の国へ帰ったあとでした(TT)。)

00005229.jpg
ドラゴンボールZ。
定番ですね。

00005234.jpg
マクロスFのシェリル・ノーム&ランカ・リー。
ちょっと雰囲気はちがう気もしますが(^^;、明るい感じでいいですね(^^)。

00005239.jpg
00005324.jpg
外人の方もいらっしゃいました。
クールジャパンの面目躍如?

00005240.jpg
けいおん!でしょうか?
そう言えば、今年はあまり見かけませんでした。

00005253.jpg
そに子です。
いろいろポーズを変えていくのですが、その全てがキマッてました。
まるでPVを見てるみたい。
本日のポーズ部門賞です(^^)。

00005257.jpg
初音ミク2。

00005259.jpg
のび太・大人Ver.
不思議な感じですが、個人的にはこういうノリって結構嫌いじゃありません(^^)。

00005263.jpg
もののけ姫。
クールにキメてますね(^^)。

00005269.jpg
初音ミク3。
それにしても、初音ミクって、どうしてこんなに人気あるんでしょう?
ちょっぴり不思議だったりします(^^;。

00005271.jpg
次元です。
文句なしにカッコいい!
今年の大賞はコレに決まり!!

00005280.jpg
映画リメイク版1号(たぶん(^^;)とTV版2号のWライダー。
ウルトラマン派の私も、こういうのを見るとつい熱くなっちゃいます(^^;。
あの頃にタイムスリップする感じでしょうか。

00005294.jpg
オルフェノクでしょうか?
よくわかりませんが、よくできてますね(^^)。

00005307.jpg
アンパンマンその2。
「去年受けたののバージョンアップかな?」と、まわりの誰かが言ってました。
そう言えば、頭をかじられたアンパンマンを去年見たような気もします。

00005354.jpg
会場の堺筋の歩行者天国が解除されてからも、
周辺道路は大混雑で、至るところでコスプレの2次会が繰り広げられてました。
近くの駐車場もごらんの通り。
コスプレ2次会&痛車展示会場(^^;は
クルマの出しようがないくらい(^^;の大賑わいでした。
春分の日、いつものように中古デジカメ探訪で日本橋を歩いていると…

DSC_0152.jpg
堺筋はものすごい人ごみ!

DSC_0166_20120321235726.jpg
そう、日本橋ストリートフェスタが開催中なのでした。

ほとんどコスプレ大会みたいな感じで、いたるところでコスプレ撮影会になってました。
正直、大半のキャラはよくわかりませんでしたが、

DSC_0168.jpg
中には電王や、

DSC_0171.jpg
ハルヒ、

DSC_0181.jpg
マイナーな仮面ライダー(^^;、

DSC_0185.jpg
映画の予告編でおなじみのこんなのまで(^^)。

DSC_0186.jpg
これはよくわかりませんでしたが、いかもそれっぽかったので。
(向かっていちばん右は初音ミク?)
あと知っているキャラとしては、ラムちゃんやアンパンマン、ガンダム、メーテルやエメラルダス、
けいおん!、ONE PIECEの面々なんかもいました。
いかにもイベント、といった感じで、一種独特の熱気に包まれていました。

個人的な感想としては、こんだけ賑わうんだったら、
毎週土日は堺筋をホコテンにすればいいのに、と思いました。
そういえば、関西って、ホコテンあまりないですね。
2010.07.13 生玉夏祭
DVC00777.jpg
仕事も終わって、さて家に帰ろうと、
ふと見れば夜店の屋台が並んでいました。
「そう言えば、最近やたらと生玉さんののぼりが立ってたなぁ…」
せっかくなので夜店の並ぶ参道を歩いてみました。

DVC00785.jpg
谷町筋を歩道橋で超えると、お店の密度も高まり、
いよいよお祭りらしくなってきます。

DVC00786.jpg
せっかくのお祭りなので、生ビール片手にたこ焼きでもつまみたいところですが、
あくまでも”寄り道”なので泣く泣くがまんしました(TT)。

DVC00787.jpg
生玉さんの大鳥居です。
こうして見ると、迫力というか、威厳というか、
そういうものが感じられますね。

DVC00794_20100713002548.jpg
境内では男衆が二つの神輿をかついで練り歩き、ときどきぶつかるような感じで競り合っていました。
本気でぶつけ合ってるわけではありませんが、それでもなかなか迫力がありました。

DVC00795_20100713002547.jpg
ふと10年ほど前に行った青森のねぶた祭りを思い出しました。
やっぱり祭りっていいですね(^^)。