このGWにオープンしたOSAKA STATION CITYに行ってきました。

DSC_0333.jpg
とは言うものの、店を見たのはルクア9Fの三省堂(だっけ?)くらい。
あとはひたすらオープンスペースめぐりでした(^^;。

DSC_0334.jpg
2F東側の”カリヨン広場”です。

DSC_0336.jpg
同じく2F西側の”アトリウム広場”です。

DSC_0338.jpg
3Fの南北連絡通路から、5Fの”時空の広場”へと続くエスカレーターです。
全体的に、エスカレーターと広い空間を、大胆すぎるくらいにダイナミックに使って、
ドラマチックな舞台を上手く演出していますね(^^)。

DSC_0370.jpg
5F”時空の広場”です。
待ち合わせ場所にぴったりですね(^^)。
ちなみに大時計は南北に2つあって、北側は金時計、

DSC_0372.jpg
南側は銀時計となっています。

DSC_0343.jpg
時空の広場から10F”和らぎの庭”へのエスカレーターは、
途中7Fで三越伊勢丹とルクアの間の連絡橋に接続します。

DSC_0348.jpg
10F”和らぎの庭”です。
ここはちょっと趣向を変えて和風な感じですね。

DSC_0351.jpg
上から見るとこんな感じです。

DSC_0356.jpg
11F”風の広場”です。
それにしてもすごい賑わいですね。

DSC_0366.jpg
シャッターチャンスを待っていたら、おちゃめなカップルが写りに来たので、
リクエストにお応えしました(^^)。

IMG_3870.jpg
ここから14F”天空の農園”へは階段で登ります。
ちょっとしたハイキング気分ですね。
ちなみに上にはお店や洗面所はありませんので、念のため登る前に水分を用意しておきましょう。
持って来ていない方のために?この11Fにファミマがあります。
至れり尽くせりですね(^^;。

DSC_0364.jpg
帰りに数えてみたら、階段はちょうど140段ありました。
14Fに合わせたのでしょうか。

DSC_0360.jpg
14F”天空の農園”です。

DSC_0361.jpg
この階もそうですが、座れるところが多いのは助かりますね(^^)。

OSAKA STATION CITYは、
京都駅ビルの成功を下地に、一層磨きをかけた感じがします。
京都もオープンスペースは広かったのですが、コロシアム風の階段になっていたので
いまひとつ落ち着かないというか、使い勝手がいまイチといった印象でした。
今回も贅沢なばかりにオープンスペースを確保していますが、
普通の平面なので、ゆったりとくつろぐことができます。

というわけで、個人的にはいたく気に入りました(^^)。
駅そのものがテーマパーク、そんな印象です。
これからもずっと人々のいこいの場であり続けてほしいものですね。
茶屋町に新しくできたMARUZEN&ジュンク堂に行ってきました。

PC230163.jpg
個人的によく行く本屋さんは、堂島と千日前のジュンク堂、なんばCITYの旭屋なので、
今回の”関西(西日本?)最大級”のジュンク堂には興味津々。
というわけで、開店間もない来訪となりました。

PC230174.jpg
フロアは7F。
使いにくいんじゃないかとちょっぴり不安もあり、
とりあえず全フロアひととおりぐるっとまわってみることにしました。

PC230169.jpg
結論としては、個人的には1階と3階でたいていの場合事足りることがわかりホッとしました(^^)。
1階は新刊・話題書、雑誌とキャッシャー。
3階は「地図・実用」とのことですが、

PC230164.jpg
ラー、

PC230165.jpg
SPA、

PC230166.jpg
ドラ、

PC230167.jpg
テツ、

PC230168.jpg
etc.と、個人的にはほとんどこのフロアで完結します(^^;。
コーナーの配置も、行きなれた堂島のジュンク堂とよく似た感じで見やすいです(^^)。

ヨドバシに行ったときや、阪急でラーメン行脚に行った帰りなど、
JRの北側から堂島のジュンク堂まで歩くのは結構手間だなぁ、と思ってたので、
北側にも使いやすそうなジュンク堂ができてうれしいです(^^)。
その日の行先に応じて、堂島と茶屋町を使い分けることになりそう。
デフォはどっちだろ?
やっぱり通いなれた堂島かなぁ…?。

PC230173.jpg
3階でラーメン本と、1階で雑誌のバックナンバーを手にキャッシャーへ。

PC230170.jpg
開店間もないだけあって、1階のキャッシャーは大行列。
上のフロア図の「現在地」のあたりが「お会計最後尾」。
ここからほとんど外周沿いに反時計回りでキャッシャーまで行列が続いていました。
一瞬どうなることかと思いましたが、レジの台数も多いし、
スーパーほど一人当たりの品数が多くない本屋の会計の行列なので、
実際並んだのはほんの10分ほどでした。
こんなのラーメン屋の行列に比べたら軽い、軽い(^^)。

PC230175.jpg
入口では開店記念で3000円以上お買い上げの方にチーズケーキをプレゼントしていました。
ちなみにこの日の会計は1400円ちょい。
うーん、残念!((^^;)