2014.03.01 栗ちゃん
きょうのお昼に地元の方に連れて行ってもらった、
スペースワールド近くのラーメン店です。
(というわけで、画像はありません(TT)。)
前に一度店の前まで連れて行ってもらったことがありますが、
残念ながらその日はお休みでした。
今回やっと念願がかなったことになりますね。

基本のラーメンと、紹介者おすすめの高菜用に小ライスをオーダーしました。
(卓上の高菜はライス専用だそうです。
ちなみに麺のかたさは注文不可です。)

出てきたラーメンはゆうべの力とはうってかわって
雑味のない洗練されたもの。
庶民的な店構えからは想像できないほどです。
高菜もピリ辛でいい感じでした。
ラーメンに入れられないのがちょっぴり残念ですが、
精魂込めて作ったスープをきちんと味わってほしいということでしょう。

というわけで、超おすすめです(^^)。
それにしても、同じ八幡で人気の豚骨ラーメンでこうも両極端とは、
ラーメンは奥が深いです。
片やアットホームな雰囲気で味わう野趣味あふれるラーメン、
片やこだわりの洗練されたラーメン。
やはり九州は豚骨の本場だけのことはありますね(^^)。

栗ちゃん
北九州市八幡東区山王1-1-11 101
11:00-15:00 火休
093-682-0611
2014.03.01 ラーメン力
DSCF6008.jpg
北九州市のスペースワールドと八幡の間の、R3沿いにあるラーメン店です。
私はスペースワールド駅から歩いて行きましたが、
夜だったこともあって道がよくわかりませんでした。
帰りは八幡駅まで歩きましたが、ほぼ一本道なのでわかりやすかったです。
地元以外の方が電車で行く場合は八幡駅から歩いたほうが行きやすいかもしれませんね。

DSCF6010.jpg
店に入って「おすすめってありますか?」と聞くと、
「まずは基本を味わってもらわないと味がわからないから、やっぱりラーメン」
とのことだったので、ラーメンをオーダーしました。

DSCF6009.jpg
出てきたのは典型的な豚骨ラーメン。
麺は細麺。
昔ながらのラーメンで、
ラードも使っているような感じでしたが、
スープの濃度も、しょうゆダレやラードの効かせ具合も、麺の茹で具合も、
行き過ぎることなくうまくバランスがとれていて、
おかげでおいしくいただけました(^^)。

というわけで、おすすめです(^^)。
ネットで高評価ということで洗練されたラーメンを期待して行くと
イメージとちょっとちがうかもしれません。
どちらかと言えば、ふだん着のおいしいラーメンという感じです。
店もアットホームな雰囲気で、近所にあれば通いたくなるような感じのお店でした。

ラーメン力
北九州市八幡東区春の町5-6-9
11:00-14:30、18:00-
093-662-1931
記念すべき1000軒目は小倉の名店です。

最寄り駅はモノレールの片野駅。
私はクルマで行きましたが、高速のインターからもすぐです。

IMG_3460.jpg
祝日の閉店時間の21時ちょっと過ぎに着いたのですが、
快く受け入れてもらえました(^^)。
後から入って来たお客さんもいたので、
GW期間中は平日並みに23時までやってるのかもしれませんね。

IMG_3459.jpg
メニューを見て、魁龍ラーメンとふつうのラーメンをオーダー。

IMG_3457.jpg
魁龍ラーメンと、

IMG_3458.jpg
普通のラーメンです。
ちがいはチャーシュー2枚とワンタン2個ですから、
見た目はあんまり変わりませんね(^^;。

スープは個性的です。
濃厚豚骨ですが、脂っこくないと言うか、しつこくありません。
(今ふと思い出したのですが、ここまで濃厚ではないし、もっときめも細かいのですが、
佐賀の一休軒のスープともどこか相通ずるものがあるように感じました。)
ふつう、濃厚豚骨のスープを最後まで飲み干したときに、
底のほうに豚骨の細かい粒子が残りますが、
そのざらついた食感がスープの飲み始めから最後まである感じです。
豚骨をとことん煮詰めるとこうなるんでしょうか。

あと、これは濃厚だけど脂っこくない、しつこくないことを考えると、
いわゆる濃厚豚骨の脂っこさ、しつこさは、脂分をわざわざ加えてるのか、
それとも魁龍や一休軒が豚骨を煮出して出る脂をすくい取ってるのか、
いったいどっちなんだろう、と思いました。
いずれにせよ、個人的には魁龍や一休軒のほうがあっさりして飲みやすいので好みです。

というわけで、豚骨ラーメンのスープのあり方についていろいろ考える機会を与えてくれた、
1000軒目にふさわしい一杯でした(^^)。
ラーメン好きなら、ぜひ一度食べてみることをおすすめします。

魁龍 小倉本店
北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
11:00-23:00(日祝は21:00まで)第1火曜日休
093-922-6666