2016.10.31 宝島
IMG_5071.jpg
先日、飛行機で出張した時のこと。

IMG_5079.jpg
ぼんやりと窓の外の景色を眺めていると…

IMG_5089_2016103100161045d.jpg
「お客様、右手に見えるハート形の島が宝島です。
 めったに見ることができないんですよ。
 ラッキーです♡」

IMG_5088.jpg
正直、そういう島があること自体知らなかったのですが、
ラッキーと言われて悪い気はしませんね(^^)。

2015.01.03 元旦の大雪
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

元旦は広範囲に雪が降りましたが、
私も出かけた際に雪に出会いました。

P1020271.jpg
家を出たときはまだ雪は降っていませんでしたが、
奈良での近鉄からJRへの乗換えで小西通を歩いているあたりで雪が降り出し、
JR奈良駅に着くころには結構な勢いになっていました。

P1020276.jpg
京都からの電車です。
北のほうは結構降っていそうです。

P1020288.jpg
電車を降りると一面の雪景色。

P1020289.jpg
まるで北国に旅行に来たかのようです。

P1020301.jpg
道路の路面もご覧のとおり。
車で来なくてよかった、とほっと胸をなでおろしました。
前回は天気がいまひとつだったので、再チャレンジ(^^;してきました。

DSCF7074.jpg
大阪城です。

DSCF7084.jpg
大阪ドームです。

DSCF7101.jpg
生駒山です。

DSCF7132.jpg
キタの高層ビル群です。

DSCF7081p.jpg
天気がよければ京都タワーも見えるとのことだったので、探してみましたが見つかりませんでした(TT)。
で、あとからそのあたりを撮った画像を等倍チェックしたら、それらしきものがあったので。

DSCF7081t.jpg
上の画像の等倍切り出しです。
これがもしほんとうに京都タワーなら、
APS-C1600万画素、230mmの等倍切り出しでこれですから、
肉眼で見つけるのはかなりむずかしそうですね(^^;。

DSCF7296.jpg
DSCF7295.jpg
大阪府咲洲庁舎と明石海峡大橋です。
これは肉眼でもよく見えました(^^)。
先日の夕方、あべのハルカスの展望台、ハルカス300に行ってきました。

DSCF6774.jpg
当日はあいにくの小雨交じりの空模様でしたが、せっかく予約したのでとりあえず昇ります。
なお、3月中は前日までの予約販売のみなので、
近くの方が見に行くなら4月以降がいいかもしれませんね。
もっとも、希望日時がすでに予約で一杯になっているかもしれないので、
当日買うのもよしあしではありますが。

DSCF6777.jpg
2階からエレベーターに乗って、

DSCF6779.jpg
16階で専用エレベーターに乗り換えます。

DSCF6791.jpg
最上階の60階、天上回廊に到着です。

DSCF6806.jpg
59階はショップと帰りのエレベーター乗り場、

DSCF6807.jpg
58階はカフェレストランと

DSCF6810.jpg
上が吹き抜けになっている天空庭園があります。

DSCF6861.jpg
最上階の天上回廊もとても見晴らしの良いつくりになっていて眺望を楽しむことができますが、
個人的にはこの天空庭園も結構気に入りました。
ゆったりしたBGMが流れていて、
ウッドデッキに腰かけ、くつろぎながら景色を眺めることができて、おすすめです(^^)。

DSCF6818.jpg
せっかく来たので天上回廊からの眺望を。
まずは北。左手の緑のエリアは天王寺公園です。

DSCF6819.jpg
西向きです。
あいにくの空模様なので、淡路島はおろか、大阪港さえ見えませんでした(TT)。

DSCF6820.jpg
南向きです。
南に延びているのは阿倍野筋です。

DSCF6821.jpg
東向きです。
JRと近鉄の線路が見えますね。

DSCF6822.jpg
目ぼしいランドマークを探してみましたが、
見えたのは四天王寺、

DSCF6823.jpg
通天閣、

DSCF6824.jpg
そしてサウスタワーくらい。
大阪ドームはかすかに見えるか見えないかくらい、
大阪城は見えませんでした(TT)。

DSCF6837.jpg
天上回廊と天空庭園のどっちも気に入ったので、何回か行き来してるうちに、
一瞬あべのべあを見かけました。
やっぱりイラストより着ぐるみのほうがかわいいですね。

DSCF6876.jpg
せっかく夕方に行ったので夜景もチェック。
まずは北向きから。

DSCF6877.jpg
西向きです。
右端に小さく通天閣が見えますね。

DSCF6872.jpg
南向き、

DSCF6874.jpg
東向きです。
昼間ほどではありませんが、やっぱり天気の加減で
いまひとつ景色がぼんやりしていますね。

というわけで、天気はいまひとつでしたが、
施設的には結構気に入りました(^^)。
今度は天気のいい、見晴らしのいい日にぜひ行ってみたいです。
2013.10.13 生駒山の一年
毎朝、電車の窓から生駒山を眺めて通勤しています。
で、「定点観察したみたらどんな感じになるんだろう?」とふと思ったのが一年前。
というわけで、実際にやってみました。

00000454H241121.jpg
去年の11月です。
紅葉はもう終わっていたのか、それとも光の加減でしょうか。
いずれにしても思ったより地味な仕上がりですね(^^;。

00001267H241210.jpg
12月です。
冬枯れの季節が近づいてきました。

00001717H130124.jpg
ことしの1月です。
出張が多かったのか、天気が良くない日が多かったのか、
これくらいしか画像がありませんでした。

00002867H250208.jpg
2月です。
いかにも冬、という感じの枯葉色ですが、
よく見ると常緑樹もあることがわかりますね。

00003878H250304.jpg
3月です。
すかっと晴れて、抜けのいい画像です。
こういう日はシャープな画が撮れるのでいいですね(^^)。

00005840H250405.jpg
4月です。
そろそろあったかくなってきていたはずですが、
まだ冬枯れの名残りが残っていますね。

00007687H250507.jpg
5月です。
新緑が色鮮やかですね(^^)。

00009102H250614.jpg
6月です。
けっこう日差しがきつそうです。

00010098H250701.jpg
7月です。
緑が色濃くなってきました。

00013299H250821.jpg
8月です。
画像がちょっとシャッキリしないのは、
多少雲が多いせいでしょうか。

DSCF1778H250917.jpg
9月です。
この月からカメラがX-E1に変わっています。

DSCF2529H251011.jpg
10月です。
X-E1はデフォルトではけっこう色鮮やかなので、
色の濃さをちょっと落としました。

1年間通して見てみると、
事前に思っていたほどはっきりとではありませんでしたが(^^;、
山の姿が少しずつ変わっていっているのがよくわかりますね(^^)。