毎朝、通勤電車の車窓からアサガオが咲いているが見えるので、
一念発起してチャレンジしたのですが…

DSCF3375.jpg
ご覧のとおりAFが合わず惨敗(TT)。
ちなみに、X-E1は結構AFがゆっくりめだったりします(^^;。
それでも、あのX-Trans CMOSの高解像、高画質を経験してしまったら、
なかなか他のカメラを使う気にはなれなかったりするのですが。

DSCF3447.jpg
で、きのう街中を歩いてたら、ひょんなところでアサガオに出会いました。

DSCF3448.jpg
交差点のコーナーの植え込みの一面に生い茂っていました。

DSCF3449.jpg
それにしても、もう11月。
アサガオは夏の花だと思っていたのですが、
いったいいつまで咲き続けるのでしょう…?
2011.08.21 掃きだめに鶴
昨年の夏だったか、近所でこんな光景を目にしました。

IMG_4602.jpg
あれ、こんな溝にゆりの花が。
ゆりは園芸用植物なので自生しないと思ってたけど、
たまたま種でも落ちて根付いたのかな?
(ちなみにこの画像は今年のです(^^;。)

というわけで、今年は気をつけて見ていると、

IMG_4601.jpg
こんなとこや、

IMG_4608.jpg
こんなとこにも。
嫁曰く、
「前からいっぱい咲いてたよ。気付かんかったん?」
「うーん、去年初めて1本咲いてるのしか気づかんかったなぁ」
とか言いながら、もの珍しさでパシャパシャやってると、
見ていた家のご主人とおぼしき方が、
「ウチにたくさん咲いてますから、よかったらどうそ」。
せっかくなのでお言葉にあまえることにしました。

IMG_4609.jpg
「ほら、一本でたくさん咲いてるでしょう」。
ご主人はどうやらこれを見せたかったようです。
たしかに山のように咲いてますね(^^)。

IMG_4612.jpg
これだけではありません。
庭を見回すと、あちらにも、

IMG_4613.jpg
こちらにも。
ご主人曰く、このゆりはタカサゴユリで、
植えてないのに勝手に生えてくるそうです。
それにしても、ひょんなことからお庭も拝見させていただいたし、
勉強になりましたm(_ _)m。
ということで、丁寧にお礼を言い、その場をあとにしました。
大阪でもほころびはじめました。

R0012112.jpg
おとつい、東京で開花したとの話を聞き、
きのうの朝、枚岡あたりでちらほらほころびはじめているのを
電車の窓から見かけました。

R0012114.jpg
そして、きょう、ランチへ行く道すがら、
ふと見ると、さくらの花がほころびはじめていました。

R0012115.jpg
少しずつ、けれど確かに、季節はうつりかわってゆきます。
なんとなく花でも撮りたい気分だったので、
駅までの道すがら撮ってみました。

DSC_0521.jpg
あらためて気をつけて見てみると、
みなさん垣根や庭先やなんかに花を植えてらっしゃいます。

DSC_0516.jpg
なかには立派な庭木も結構あったりして。
望遠の出番ですね。

DSC_0506.jpg
そんななか、ふと道端に一輪のたんぽぽが咲いているのに気づきました。
ひっそりと、けれど力強く咲いていました。