今や押しも押されぬ有名店です。4年ぶりに再訪しました。
アクセスは一般的にはクルマでしょう。
山城大橋東詰交差点(R24とR307の交点)から、
R307を東(信楽方面)へ3kmほど行ったところにあります。

00012379.jpg
行ってみるとごらんのとおり長蛇の列。
ま、有名店ですから(^^;。
とは言え、外には扇風機が置いてあったり、屋根からもミスト冷却してたりしますし、
できるだけ多くの人を店内で待たせるようにしているのは好感が持てますね(^^)。

00012385.jpg
で、やっと店の入口の前まで来るとご覧のとおり(TT)。
たしかここのラーメンかなり濃かったよなぁorz、と思いながらも
乗り掛かった舟、そのまま待つことにします。

00012387.jpg
というわけで、塩としょうゆをオーダーしてシェアすることに。
それにしてもつけ麺は限定20食とは。それじゃ売り切れるわけだ(^^;。
前からこうだったっけ?

00012389.jpg

00012390.jpg
店の内外で待つこと約1時間、ようやくご対面です。
ちなみに上が塩、下がしょうゆです。
ここの売りはつけ麺なのに、限定20食ってどうよ?と思いながらすすると、
あれ?思ったよりスープが軽くて食べやすいです(^^)。
きっとスープを変えたんでしょう。
麺は幅広の平麺。レアっぽいシャーシュー、太めの甘辛メンマは相変わらずです。
というわけで、塩、しょうゆとも飲みやすくなったスープが好印象で、
おいしくいただきました(^^)。

とは言うものの、やっぱりあっぱれ屋はつけ麺だと思うわけで。
ラーメンが食べやすく、おいしくなったのは好感度UPだけど、
最初っからつけ麺が限定20食で、
あんな時間に行ったらラーメンしかないとわかってたら、行ってわざわざ1時間並ぶかなぁ?とも。
個人的には、つけ麺狙いで開店時間にかけつけるか、
それに間に合わなければ、はなからあっぱれ屋はパスしてたけ井で並ぶ、
ってのが今後の行動パターンなんだろうなぁ、と思ったりします。

俺のラーメン あっぱれ屋
城陽市奈島下小路11
11:30-14:30 日・祝・第4土休
2011.01.22 麺屋 たけ井
東京圏でのつけ麺ブームを引っ張ったのは、やはり、頑者、六厘舎、とみ田あたりでしょう。
頑者は数年前に行き、六厘舎は昨年東京駅の支店に行きましたが、
とみ田は行きたいと思いながらも、松戸は東京から遠いし(川越も遠いけど(^^;)、
夜やってないこともあって、なかなか行く機会がありませんでした。
そんな矢先、とみ田で修行した方が、城陽で店を開いたとのこと。
噂を聞きつけ、さっそく行ってきました。

最寄り駅はJR奈良線の長池駅。
快速は停まらないので、奈良駅から各駅停車で。

IMG_0923.jpg
奈良駅は高架になりましたが、
旧駅舎もそのまま保存されています(^^)。

IMG_0927.jpg
103は老体に鞭打ち結構飛ばします(^^;。

IMG_0931.jpg
長池駅に到着です。
子供の頃、ここでよく遊びました。
駅員さんについていってポイントを換えるのをのぞきこんだり、
通過列車のタブレット回収用の”ぜんまい”のセットを手伝ったり、
重い大きいレバーを引いて信号を換えさせてもらったり…。
古き佳き時代ですね。

長池駅からは歩いて10分くらい。
R24に出て、南へしばらく歩くと道路沿いの西側にあります。
ちなみに歩道は東側にしかないので、
歩道を歩いていって店のすぐ前の押ボタン式信号で渡るとよいでしょう。

IMG_0932.jpg
10分くらい歩いてお店に到着です。
もっとかかるかと思ってたのですが、
子供の頃とはかなりスケール、距離感がちがいますね。

IMG_0933.jpg
つけ麺の並(280g)をオーダーしました。

IMG_0936.jpg
出てきたつけ麺はいかにも、という感じの豚骨魚介のつけダレに極太麺。
つけダレは濃厚でちょっぴり甘めでした。
六厘舎TOKYOもこんな感じの味だったような記憶があるので、
東京ではこういう味が受けるのかもしれませんね。
卓上には一味は置いてませんが、お願いしたら出してもらえたので
しばらくそのままで食べてから、途中で一味を入れて味の変化を楽しみました(^^)。

特筆すべきは麺。
全粒粉入り?といった感じの色合いなのですが、水で締めてるときの感じからすると、
最近ときどきあるフニャっとした感じのしまりのない麺かな、とも思ったのですが、
実際に食べてみるとしっかりと腰があり、小麦の味もして、しかも主張しすぎないという、
つけ麺のかがみみたいな麺でした(^^)。

スープ割は店の方に器を渡して入れてもらうタイプ。
ちょっと濃く感じたのでお願いしたら、こころよく足してくださったので、
おいしくいただくことができました(^^)。

というわけで、おすすめです(^^)。
開店3日目の来訪だし、平日だったのですんなり入れましたが、
行列店になるのは時間の問題かもしれませんね。

麺屋 たけ井
城陽市観音堂甲田48-2
11:00-15:00 無休
0774-55-0900