2013.10.27 グーニーズ
上六・谷九ランチ、最近のお気に入りです。

IMG_4568.jpg
上六交差点から上町筋をちょっと北に上がって、
上本町五丁目交差点を右に曲り東に入るとすぐです。

00006533.jpg
ランチはタコライスと日替わりの2種類。
まずはタコライスを試してみたら結構おいしかったので、
次の機会に日替わりにチャレンジしたら、
どれも結構おいしかったので、晴れてローテーション入りと相成りました(^^)。

ちなみに、これまでに食べた日替わりは…

00012189.jpg
チキン南蛮定食、

IMG_4506.jpg
とんかつ定食、

IMG_4540.jpg
カツカレー定食、

IMG_4558.jpg
和風ハンバーグ定食、

IMG_4576.jpg
そして手こねハンバーグ定食です。

このあたり、割とふつーのメニューですが、
どれを食べても結構おいしいので、
店主はきっと料理がお好きなんだろうな、と思っていたら、
この前行ったときの日替わりが、なんと
「豚バラトマトつけめん・じゅーしー」。
この週は月曜がつけ麺きゅうじ、水曜が博多一風堂、木曜日がル・ロンド・ボーズでパスタと麺づくしで、
さすがに麺類はちょっと食傷気味だったのですが、
「ふつーのお店がどんなつけ麺出すんだろ?」と、
ちょっとこわいもの見たさもあって(^^;ついオーダーしてしまいました。

IMG_4588.jpg
で、出てきたのがこちら。
ほんの心持ち甘めのトマトスープに豚バラ肉(チャーシューではなくふつーの)、
麺はフォーあるいは沖縄そば風の平麺で、
食べてみると、”なんちゃってつけ麺”の割に意外とよくまとまっていて、
おいしくいただきました(^^)。

IMG_4589.jpg
おまけに、食べてる途中でトッピングの煮卵ならぬゆで卵も出てきたり。
つい調子に乗って、食後に「スープ割りできますか?」と訊くと、
奥さん?とおぼしきかわいらしい店員さんが「スープだけで飲むのにお湯で薄めるということですか?」
それだとスープ割りじゃなくてお湯割りなんだけどなぁ、と思いながらも(^^;、
「それでもいいです(^^)」。
というわけで、結局つけダレのお湯割りまでしてもらったのでした(^^)。
(このあたり、つけ麺をウリにしながら割スープお断りの
あの店やこの店に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(^^;。)

というわけで、おすすめです(^^)。
店はゆっくりくつろげる雰囲気だし、
料理はどれを食べても基本的においしいし、
ランチタイムも喫煙可であることを除けば言うことなしです。

グーニーズ
大阪市天王寺区上本町5-2-21 ロジマ上本町1F
11:30-14:00、17:00-23:00 日祝休
06-6763-5922
上六・谷九ランチです。
大阪上本町駅の南側を駅沿いに東に1,2分歩き、
ちょっと南に下ったところにあります。

00001010.jpg
1Fはカウンターのみ。
2Fはテーブル席で、マイケルジャクソン関係のものが結構置いてあるようですが、
上がったことがないのでよくわかりません(^^;。
昼は外国人のご主人と日本人の奥さん(?)、パートの女の子の3人で
お店を切り盛りしています。

00001009.jpg
ランチのパターンはカレーライス、鮭の塩焼き、ハンバーグの3パターン。
たしかハンバーグは食べたことがなかったような。
曜日で出る品が決まっていて、最近はカレーライスばかり食べてます(^^;。

00001007.jpg
超おいしい、という感じではありませんが、
普段使いには十分のおいしさです。
お店の雰囲気もいいし、清潔感もあるし、供食も早いと、
ランチにはうってつけのお店です(^^)。

00001008.jpg
食後にはドリンクもついてきます。
以前はこれで580円だったのでとてもCPが高かったのですが、
100円UPしたので”リーズナブル”というところでしょうか。

とは言え、結構気に入っていて、週に2回くらい行きたいところですが、
ほかの曜日はたいていカウンターがいっぱいで入れなかったりします(TT)。

ビリージーンカフェ
大阪市天王寺区石ヶ辻町16-8
12:00-17:00 水・日休(カフェ&ランチ)
090-9860-7133
上六・谷九ランチです。
きのう、PENNY LANEで豚のしょうが焼きランチを食べた帰り道、
ふと見ると丸亀製麺。
「こんなところにできたんだ。そのうち行こ(^^)」。

で、きょうル・ロンド・ボーズに行くと臨時休業。
というわけで、さっそく丸亀製麺に行ってきました。

IMG_3921.jpg
上六交差点からちょっと南に下ったところ、上町筋沿いの東側にあります。
丸亀製麺はたまに行きますし、
たまに「事務所の近くにもあればなぁ」と思うこともあったので、
この出店は、我が意を得たり、という感じです(^^)。

IMG_3924.jpg
メニューを見て、おろし醤油うどんの冷に天ぷらをトッピングすることに。

IMG_3922.jpg
ほんとはちく天だけのつもりだったのですが、
つい目移りして小海老のかき揚げもオーダーしてしまいました(^^;。

IMG_3923.jpg
というわけで、
おろし醤油うどん(冷)小海老のかき揚げ+ちく天トッピングです。
丸亀製麺のよさは、何と言っても「早い・安い・うまい!」で、
ファーストフードのかがみみたいなお店です。
チェーン店ですが、どこに行っても味が安定しているのもポイント高し。

ひと頃の讃岐うどんブームのあと、
讃岐うどんのチェーン店がいくつかできましたが、
丸亀製麺がいちばん本場の讃岐うどんのよさを
うまく伝えているのではないかと思います。

そうそう、腰があって麺自体がおいしいので、
冷がおすすめです。
というわけで、いつものようにおいしくいただきました(^^)。
うどんが食べたくなったらまた行きたいと思います。

丸亀製麺 上本町店
大阪市天王寺区上本町6-6-23 上本町サウスビル1F
7:30-22:00(LO21:30)無休
06-6776-7233
上六・谷九ランチです。
今年に入ってからの”入れ替え戦”の結果、
ル・ロンド・ボーズと並んで週一ペースで足を運んでいます。
もっと早く紹介するつもりだったのですが、
移転するという話を耳にしたので、
それを待って紹介することにしました。

というわけで、移転オープン初日のきのう、さっそく行ってきました(^^)。
もっとも、わざわざ初日を狙ったというわけではなく、
たまたま訪問サイクルが一致しただけのハナシですが(^^;。

IMG_3704.jpg
大阪上本町駅から東南方向に歩いて7、8分というところでしょうか。
移転前よりはちょっぴり近くなりました(^^)。
いつもは割合すんなり入れるのですが、
さすがに移転オープン初日だけあって結構並んでいます。

IMG_3660.jpg
移転前のお店です。
昔からの細い路地沿いにありました。
ここからすぐ近く、
歩いて1,2分の拡幅工事中の道路沿いに移転しました。

IMG_3705.jpg
持ち帰りメニューやお弁当メニューもあります。

IMG_3707.jpg
食事メニューです。
私はいつも日替わりをオーダーしています。(たまに売切れあり。)
きょうはひと口カツ(^^)。

IMG_3661.jpg
移転前からのお惣菜バイキングも健在です(^^)。
(撮りそびれたので画像は移転前(^^;。)

IMG_3708.jpg
日替わりのひと口かつ定食です。
こだわりの「静岡産和製もち豚」は、その名の通りもちもちして美味しいです(^^)。
食事メニューのとんかつ系はそれなりに値も張るし、ボリュームも結構あるので、
どちらかと言えば大食漢向き。
かと言って、日替わりだと鶏のから揚げとかもち豚に当たらない場合もあります。
せっかくここの店に来るなら、ぜひとも自慢のもち豚を食べていただきたいところです。
日替わりがかつならラッキー、
そうでなければかつ丼、ぶっかけあたりをオーダーすれば、
サイフもあまり痛まないし、もち豚を堪能できてハッピーというところでしょうか。
もっとも、せっかくなので、
思い切ってとんかつ系にチャレンジするのもいいかもしれませんね。

とんかつ たわら
大阪市天王寺区細工谷1-6-15
11:00-14:20頃、17:00-18:45頃(店内営業時間)日祝休
06-6771-3981
今年に入ってからの上六・谷九ランチは、PENNY LANE以外は総入替え、
という大変動となり、ようやく最近になって行く店が落ち着いてきました。

IMG_1523.jpg
というわけで。
そのなかのひとつがこのル・ロンド・ボーズ。
大阪上本町駅から南東に歩いて3分くらいでしょうか。
年明けくらいに初めて入って、以来週1ペースで通ってます(^^)。

IMG_1526.jpg
実はこの店、はじめて入ったときは入る店に迷っていて、
たまたま目の前にあったので適当に入ったのですが、
入ってみたら大当たりでした。

IMG_1524.jpg
ちょっと高いかな、と思いながらもパスタランチにしてみたら、
スープorサラダとパンのおまけつき。
思わずラッキー!((^^;)

IMG_1525.jpg
おまけにこの白身魚とフレッシュトマトのハーブソースのパスタが
超おすすめ!
正直、私は自分からすすんでパスタを食べることはまずなかったのですが、
(この日も苦しまぎれに入ったので、単に安いからパスタランチをチョイス(^^;)
この日以降、この店に行けばたいていパスタランチをオーダーしてます。

というわけで、パスタ好きの方にも、
パスタがそれほど好きでない方にもおすすめです。
後者なら、ひょっとしたら私みたいにパスタのおいしさに目覚めるかも…!?

ル・ロンド・ボーズ
大阪市天王寺区石ヶ辻町5-5
12:00-14:30(LO)、17:00-22:00(LO) 火休
06-6773-1186