2010.12.19 さつき
食べログで兵庫県ラーメン2位のお店です。

PC180029.jpg
最寄り駅はJRの兵庫駅ですが、大開駅からでも歩けそうなので、
近鉄→阪神→神戸高速で行くことに。
まずは三宮まで快急で。

PC180031.jpg
三宮から直通特急、

PC180035.jpg
そして普通と乗り継いで大開へ。

R0011628.jpg
大開駅からはまずは南へ進んでJR兵庫駅へ。そこから高架沿いに東へ(神戸方に)、
柳原交差点で右に折れて高架をくぐったあと、斜めの道を東南方に進めばあります。

R0011629.jpg
10分ほど歩いてお店に到着です。

R0011632.jpg
メニューを見て、味噌ラーメンの餃子セットのライス抜きと、ちゃんぽんの焼きめしセットをオーダー。

R0011631.jpg
まずは焼きめし。油少なめであっさりして食べやすいです。

R0011633.jpg
おつぎは餃子。神戸標準?で普通の醤油だれ+ラー油と味噌ダレが置いてあります。
もちろん両方楽しみました(^^)。

R0011634.jpg
ちゃんぽんはやさしい味わいで、これまた食べやすい感じです。

R0011635.jpg
看板の味噌ラーメンは、噂に聞いていたとおりのライト豚骨味噌味スープに極細麺。
ちょっとあんかけ風で気をつけないとやけどしそうなのも噂どおり。
なかなか個性的な組み立てです。
でも、やっぱりくどくなくてやさしい味わい。
卓上のおろしニンニクや七味はどちらも合いそうですが、
入れすぎるとせっかくのやさしい味わいが失われてしまうので入れすぎに注意しましょう。
さすがに最後のほうでは極細麺は熱ダレしますが、これは仕方ないでしょう。
貴重な極細麺のみそラーメンを楽しめることで良しとすべきですが、
ちゃんぽん麺バージョンがあってもいいような気もしました(^^;。

トータルでは庶民的な店構えでありながら、
気負わず普段着のおいしい料理を出してくれるところが気に入りました(^^)。
機会があれば、醤油や塩ラーメンも試してみたいと思ったくらい。
庶民的で人気の高い店は、「安さは正義!」見たいなお店が多いなか、
こういうしっかりした料理を出してくれるお店に出会うと、正直ほっとします(^^)。

R0011636.jpg
帰りはJR兵庫駅から。歩いて5分くらいです。

PC180040.jpg
灘駅からHATの県立美術館へ。
橋上駅舎が立派に様変わりしていてびっくりしました。

みそラーメン さつき
神戸市兵庫区門口町1-17
11:30-15:00、17:00-21:00 月休(不定休あり)
078-651-0139
