西鉄福岡駅からすぐのラーメン屋さんです。

IMG_2941.jpg
西鉄福岡へは西鉄で…と言いたいところですが、
実際にはクルマで駅近くにある宿泊先のホテルに行き、チェックインしてから歩いて行きました(^^;。

IMG_2936.jpg
地下鉄の天神南駅なら出口からすぐですが、
西鉄福岡駅からでも歩いてほんの2、3分です。

IMG_2927.jpg
というわけで、お店に到着です。
ちなみにホテルからも歩いて2、3分でした(^^)。

IMG_2928.jpg
メニューを見て、わかめラーメンとワンタンメンをオーダーしました。

IMG_2929.jpg
わかめラーメンと、

IMG_2930.jpg
ワンタンメンです。
コクはあるけどしつこくはない感じの豚骨スープに、博多長浜ラーメンには珍しい極細の平麺。
でもこれが意外とよくマッチしています(^^)。
わかめラーメンとワンタンメンは具が違うだけなのですが、
その違いでわかめラーメンは心もちあっさり風味になるのもおもしろいところです。
あと、やっぱり久留米や博多長浜、北九州なんかの
福岡のラーメンにはワンタンがよく合いますね(^^)。
店も活気にあふれていて、色紙がたくさん飾ってある割に地元の方で賑わうなか、
本場の味をたんのうすることができました(^^)。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
福岡市中央区渡辺通5-24-26
11:00-23:00 日休
092-741-0267
2010.05.21 博多だるま
博多と言えばやっぱり博多長浜ラーメン!
と言うわけで、博多だるまへ行ってきました。

最寄り駅は地下鉄の渡辺通だそうです。
もっとも、個人的には中洲のホテルから暗いなか不案内な土地をまっぷる片手に歩いたので
結構たいへんでした。途中で道をlostしたりして(^^;。
で、多分こっちの方向のはず、と行き当たりばったりで歩いていると…。

DVC00078.jpg
ふと見上げると目の前に博多だるま。
結果オーライとはこのことですね(^^;。
さっそく中へ入り、ラーメンとワンタンメンをオーダーしました。

DVC00080.jpg

DVC00079_20100521210353.jpg
ぱっと見ではわかりにくいかもしれませんが、上がラーメン、下がワンタンメンです。

こってりを覚悟していたのですが、背脂で濃厚さを演出してはいるものの、
ベースのスープ自体は意外とあっさりで飲みやすいです(^^)。
麺はこれぞ博多長浜ラーメン!という感じの極細麺。
ワンタンはほんのり甘め。個人的にはもう少し控えてもいいのでは?と感じました。

全体的には、素材にこだわっている感じが好印象です。
夜遅くまでやっているので、飲んだあとの〆めの一杯にいいかもしれませんね(^^)。

博多だるま
福岡市中央区渡辺通1-8-26
11:00~翌2:00(金・土・祝前日は翌2:30まで) 無休
092-761-1958