近場で行きたい店が思い当たらなかったので、
食べログのラーメンランキングを見て行って来ました。
ちなみに和歌山県のラーメンで、点数順で2位だそうです。

最寄り駅はJR紀勢線の藤並駅。
ちょっとした小旅行ですね(^^;。

DVC00955_20100725002535.jpg
まずは天王寺から関空・紀州路快速の紀州路のほうで和歌山まで1時間。

DVC00956_20100725002534.jpg
和歌山で普通電車に乗り換えて40分。

DVC00958_20100725002534.jpg
で、ようやく藤並駅に到着です。

DVC00959_20100725002533.jpg
藤並駅からは歩いて15分くらい。
道は一度行けば覚えられるくらいの感じです。
ただ、家で地図を見ただけで、駅からはうろ覚えで歩いたのでちょっと迷いました(^^;。
ネットで地図を見ても現在地がわからず、
しかたないので適当に歩くとすぐ案内看板が見つかって助かりました。

DVC00960_20100725002533.jpg
つけ麺の大盛(300g)をオーダー。

炎天下に歩いて行っておなかが空いていたせいか、
やたらと麺がおいしく感じました。
使ってる小麦がいいのでしょうか?
ラーメンの麺としては太めですが、つけ麺としてはそれほどでもない感じの
低加水の中太麺で、芯をひと筋きれいに残してゆでてありました(^^)。

つけダレは豚骨魚介。
しょうゆダレがちょっと濃い目ですが、もう少し薄ければ好みのタイプです。
もっとも、濃い目と言っても、しゃかりきや東成きんせいくらいの濃さだったので、
これくらいがちょうどいいという人も多いかもしれませんね。

トータルではとにかく麺のおいしさが印象に残りました。
機会があれば他のメニューにもトライしてみたいです(^^)。

麺dining 月乃家
和歌山県有田郡有田川町天満428 オークワ前
11:00~14:30、17:00~22:00 火・第3月休
0737-52-5716
