2010.09.20 味龍
この前のお盆休みに”思い立ったら吉日生活”で遊佐町のラーメン工房 麺家に行こうと思ったけど
結局行けなかったので、それじゃあ、というわけでこの3連休を利用して行こうと思ったのですが、
念のため前の日に電話してみると、「今月は土日はお休みです」。
そうは言われても、ついた勢いはそう簡単には止まらず(^^;、
同じ山形県は酒田市の味龍に行ってきました。

R0010435.jpg
行き方はナビにおまかせだし、土地勘もあまりないところなので、
アクセスは正直よく覚えてません(^^;。
酒田ICからはそんなに遠くなかったような気がします。
店に入ってワンタンメンと塩ラーメンをオーダーしました。

R0010436.jpg
ワンタンメンは、何の変哲もないふつうのしょうゆラーメンにワンタンが入ったものですが、
そのふつうのしょうゆラーメンがとてもおいしく出来上がっています。
こういうものをいただいてしまうと、
東京や大阪で次々と新しいラーメン屋さんが目新しさ中心で話題になってる、
そういうのって一体どうなん?
と考えさせられてしまうところはありますね。

R0010437.jpg
塩はちょっと創作系。
麺はしょうゆのちぢれ太麺に対して、
舌の上でぴろぴろと踊る多加水で細めの手打ち手揉み(風?)麺。
ガーリックチップも入って、ちょっぴり個性的な味わいです。
個人的には麺は塩の手打ち手揉みのほうが好みです。
しょうゆをこの麺で食べたいと思ったくらい。
ガーリックの利かせ方はもう少しマイルドでもいいかな?とは思いましたが、
クリアな洋風テイストでおいしくいただきました(^^)。

で、思ったのは。
やっぱりラーメンは東北だなぁ、と。
10年ほど前に牛乳屋食堂で食べて以来、幾度となくラーメン(&温泉)行脚を重ねていますが、
いつ行っても期待にちゃんと応えてくれます(^^)。

味龍
酒田市錦町1-2-24
11:00-15:00 水休
0234-31-3717
