2010.09.27 あった亭
R0010545.jpg
御殿場ICからすぐのところにあるラーメン屋さんです。
地図を見ればJRの駅からも歩いて行けそうです。

R0010546.jpg
ラーメン本に緑色のスープのラーメンが載ってたので、
興味本位(コワいもの見たさ?(^^;)で行ってみたら、
緑色のラーメンは品切れでした。
仕方ないので「こうばしい魚だし正油」と「えびの香りの塩」をオーダーしました。

R0010548.jpg
「こうばしい魚だし正油」です。
魚粉を効かせるといえばまずつけ麺を思い出しますが、
ふつうのラーメンでもこういう使い方があるんだなぁ、と正直感心しました。

R0010549.jpg
「えびの香りの塩」です。
「自家製小エビペーストをたっぷり使った香り高いスープをお試し下さい」とありますが、
食感的には魚だし醤油と似て、魚粉ならぬ”海老粉”たっぷり、という感じです。

魚だし、えびに共通して言えることは、
”粉”は確かにおいしいことはおいしいんですが、
ちょっと味の奥行きが浅いかな、という気もしました。

あと、スープと比べて麺がやや弱いような印象を受けました。
静岡で食べるとこういう印象を受けることが比較的多いです。

とは言え、トータルでは十分おいしい部類に入ると思われるので、
今後の改良に期待したいところですね(^^)。

あった亭
静岡県御殿場市新橋1536-2
11:30-14:30、17:30-20:30 木休
0550-83-0901
