2013.08.23 歩行者専用
DSCF0427.jpg
ちょっと一瞬、目を疑うような光景です(^^;。

DSCF0428.jpg
”Simple is best.”とはこのことでしょうか。

DSCF0429.jpg
それにしても、いまだにこんな”橋”があるんですねぇ。
なんとなくほほえましい気分になりました(^^)。
ことしは平城遷都1300年にあたりますが、これに向けて、
奈良県では各地で道路整備が進んでいます。

○大宮通の8車線化
 阪奈道路と第二阪奈に接続し、大阪方面から奈良市中心部への誘導路となる大宮通は、
 近鉄橿原線交差部西側の三条通との分岐点まで、
 平面4車線から高架4車線平面4車線の計8車線とする工事が進んでいます。
 現在高架部は暫定2車線供用ですが、この春には晴れて4車線フル供用となりそうです。
DVC00054.jpg

○三条通の4車線化
 近鉄線から東側は、大宮通(4車線)と三条通(2車線)に分散して誘導する計画で、
 このため三条通の4車線化が進んでいます。これもこの春には間に合いそうです。
DVC00058.jpg

○中和幹線(桜井付近)
 桜井市東部から香芝市西部まで、奈良県中和地区の平地部を東西に結ぶ中和幹線は、
 現在桜井付近、大和高田付近、香芝付近の3箇所で寸断されています。
 このうち桜井付近については、じゅうぶん今期中3月末までの供用に間に合いそうです。
DVC00060.jpg
DVC00064.jpg

○中和幹線(大和高田付近)
 大和高田付近の葛城川を越える部分については、桜井付近ほど進んではいませんが、
 それでもこの春には何とか間に合いそうです。
DVC00066b.jpg
DVC00065.jpg

○中和幹線(香芝付近)
 香芝付近のJR和歌山線とR168をオーバーパスする部分は、
 どうやらこの春には間に合わなさそうです。
DVC00068.jpg
DVC00070.jpg

 このあたりだけ見るとじゅうぶん間に合いそうなんですが…。
DVC00075.jpg

 反対側はごらんの通り。
DVC00076.jpg

 それでも、とりあえず秋までには間に合わせるつもりのようです。
DVC00069.jpg

○国道168号 平群町東山付近
 R168の東山付近、竜田川にかかる橋梁はすでに架橋済みです。
 これは3末に間に合いそうです。
DVC00079.jpg

このほかにも、富雄川沿いの枚方大和郡山線の第二阪奈交差部~城大橋間の4車線化工事や、
(ちなみに区間内の石木橋は架け替えが完了し、暫定1車線供用中です。)
その第二阪奈との交差部の南西側でのパークアンドバスライド用の駐車場整備工事など、
奈良県では遷都1300年に向けインフラ整備まっさかりです。
なぜ日本ではクルマが輝きを失ったのか?と考えてみると、
やっぱり最初に思ったのが、
「トヨタがFUN TO DRIVEなクルマを作らなくなったから」。
こわれないだけでなく、走りが楽しいクルマを作ってほしい。
でも、トヨタのクルマは全般的に白物家電的で、内装が明るい感じなのはいいけど、
走り自体もなんとなく華奢な感じというか、しっかり感が足りない気がする。
営業の対応はピカイチなんだけど。

でも、トヨタがFUNなクルマを作らないからといって、
ニーズがあればそういうクルマが出てくるはずだし、
そもそもあのキャッチコピーを使ってた頃は、
トヨタもそういうクルマを作ろうとしていた。

ということは。
そういうクルマはあまり日本では売れなかった、ということ。
なぜかと考えてみると、日本ではマイカーの活躍の場があまり多くない、ということ。

首都圏に住めば、駐車場の賃料もバカにならないし、通勤はまず電車。
だからサンデードライバーが大半だろうけど、
そんなサンドラが休日にクルマでちょっと遠くに出かけても、
帰りはいつも大渋滞。
これじゃ、クルマに乗ろうって気が起こるはずもない。

地方でも。
高速道路はかなり整備されてきたものの、
高い建設費をかけて高架橋とトンネルの連続なのにもかかわらず、
たいていの区間はカーブが多くて最高速度は80km/hだし、対面だと70km/h。
これじゃ一般道と大して変わらないし、規格がよくないので高架の高速より
かえって地べたを走っている一般道のほうが走りやすかったりして。
そんな”高速もどき”が多すぎる。

高い建設費をかけて高速をつくるなら。
最高速度100km/h以上のまともな規格、まともな線形の高速をつくってほしい。
新名神くらいの。(最高速度が当初計画の140km/hならもっとよかった。)
そうすればきっとクルマの守備範囲も広がり、ひいては日本のクルマの性能もよくなり、
クルマへの要求水準も高まるはず。
新名神を除けば、空いてればまともに100km/hで走れる区間の割合がいちばん大きいのが、
おそらく最初につくった東名と名神だろうってのは、やっぱり何か間違ってる気がする。

それでも、新名神ができたことは大きいし、もうすぐ第二東名ができて、
より多くの人々が高速道路のあるべき姿にふれることになるのは喜ばしい限り。
このふたつの新時代の高速道路が、
閉塞状況にある日本のクルマ社会に風穴をあけてくれることを期待したい。