2017.10.09 イタ車!
IMG_5358p.jpg
…それだけなんですけどね(^^;。
ランダムでスライドショー見てたら、出てきたのでつい(^^;。
2017.09.13 えきねっと
今年は飛行機での出張がそこそこあって、
経費削減のため、最近では割引率がそれなりに高く、
その割にキャンセル料もリーズナブルな
特割の設定があれば利用するようにしています。
(旅割は割引率はより高いのですが、キャンセル料も結構高いので
 予定の変更が起こりうる出張では使いにくかったりします。)

で、電車の出張もそこそこあって、
東海道・山陽新幹線は会社のEX-ICカードを使うとして、
それ以外、たとえば北陸への出張で、帰りの電車の予約変更がスマホでできる
ネット予約サービスが使えればいいなぁ、と前から思ってはいたのですが、
そのJRのクレジットカードを持っていないと使えないしなぁ、ということで、
結局これまでは帰りの特急券は仕事が終わってから駅で買っていました。
ところが、今回ついでに調べてみると、
JR東日本も西日本もそれぞれの会社のハウスカードを持っていなくても
ネット予約会員になれるようになったとのことで、さっそく入会しました。

で、東日本と北海道エリアへの出張があるので、
同エリアで使えるJR東日本の「えきねっと」で指定券を予約しようとすると、
飛行機の「特割」のような「えきねっとトクだ値」というサービスがあることを知り、
さっそくそれで予約しました。
「トクだ値」は設定がある列車とない列車があり、割引率もまちまちなのですが、
今回予約した4列車では運賃+特急料金の総額が
割引なし1、15%割引1,35%割引1、45%割引(!)1だったので、
結構使いでのある制度だな、と、
すごく得した気分になりました(^^)。
(ま、出張旅費は実費支給なので、個人的に得するわけではないのですが(^^;。)

というわけで、
「えきねっと」おすすめです(^^)。
はやく西も東のように早期予約割引を導入してくれるといいですね。
IMG_6384.jpg
お宝ショップの店頭で見かけて、久しぶりについ回してしまいました(^^;。
冴えカノは1期の頃からのお気に入りです。
ちなみにテーマソングもお気に入りで、
とりわけ沢井美空の1期EDテーマ”カラフル。”は
マイベストアニソンの5指に入るくらい(^^)。
(といっても、深夜アニメに本格的にハマり出したのは、
 まだほんの4年くらい前のことですが(^^;。)

IMG_6395.jpg
というわけで、即コンプ(^^)。
ま、さすがにストレートというわけにはいかず、
それまでに出海、英梨々、詩羽が1個ずつかぶりましたが(^^;、
すぐ別のお宝ショップに買取ってもらいました。
(ちなみに回収率27.8%。出海はちょっと評価が低めでした(^^;。)
2017.07.16 東和楼
IMG_5131.jpg
奥津温泉の東和楼に15年振りに再訪しました。
前回は泊りでしたが今回は日帰り入浴です。

IMG_5110.jpg
小ぶりの浴槽から足元湧出の温泉がなみなみと溢れています。
ちょっとぬるすべ加減のさっぱりとした気持ちのいい温泉です。
湯加減は、前回は9月半ばの訪問で少しぬるめで個人的にちょうどよかったのですが、
今回は気温も高かったためか、心持ち熱めに感じました。

IMG_5125.jpg
温泉診断書を見ると41.7℃、PH9.1(!)のアルカリ性単純泉。
澄みきった泉質の、気持ちのいい温泉でした。

東和楼
岡山県苫田郡鏡野町奥津53
0868-52-0031
格安スマホデビューを機に、SIMフリー端末をGETしました。

1年前ほどに出た機種です。
すごいのはモノクロとRGBのデュアルセンサー(1200万画素)を搭載していること。
(ま、画素ピッチは1.25μmですから、センサーサイズはそれなりです。
 ちなみにレンズはF2.2。)
前に三層センサーの話を書きましたが、モノクロセンサーも色情報がないかわりに
画素数そのままの解像度が得られるというメリットがあります。
さすがはMモノクロームなんてとんでもないデジカメをリリースした
ライカが監修しているだけのことはありますね(^^)。

IMG_20170612_122755.jpg
実際に使ってみると、携帯やスマホからイメージするよりずっと高画質です。
さすがに最近はやりの1インチセンサーデジカメにはかないませんが、
ちょっと前の1/1.7インチなら十分太刀打ちできそうな感じです(^^)。

IMG_20170614_190151.jpg
せっかくのデュアルセンサーなので、カラーとモノクロを撮り比べてみました。
まずはカラー(RGBセンサーとモノクロセンサーの合成画像)です。

IMG_20170614_190237.jpg
モノクロセンサー単独の画像です。
リサイズしているのでこの画像ではあまりよくわかりませんが、
元画像ではやはりモノクロのほうが解像度が高いように感じました。

IMG_20170614_122613.jpg
デュアルセンサーを利用して、こんな機能もあります。
これは普通に撮ったものですが…

IMG_20170614_122539_1.jpg
ワイドアパーチャモードではF値を0.95相当から16相当まで調整できます。
この画像はF1,2相当です。

IMG_20170614_122539_2.jpg
ワイドアパーチャモードでは、あとでピントの位置を変えることもできます。
これは上の元画像からピント位置を湯沸かし器に替えたものです。

IMG_20170614_122539_3.jpg
おまけに、F値をあとから変えることもできます。
これはF16に変えたものです。
うまく使いこなせばボケ具合も自由自在ですね。

というわけで、画質もそこそこいいし、カメラ機能で遊べるスマホです。
個人的にいたく気に入りました(^^)。